クラウドファンディング

【商店街の元気を発信☆今できることから始めよう!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょうど、この記事を書いてる時、9月7日(月)1時現在、台風情報によると、台風10号は大型で非常に強い勢力を維持したまま九州の西を北上していて、九州のほぼ全域が風速25m/s以上の暴風域に入っています。

台風は3時頃に非常に強い勢力を保ったまま長崎県の五島列島付近に、その後、6時頃に長崎県の対馬付近に進む見込みだそうです。

大阪も強風域に入ってるみたいですが、今のところ、雨風ともに、それほど強い状況ではないようですが、朝までは、台風情報を気にしながら過ごした方が良さそうです。

さて、9月6日(日)の新世界の様子です。

新世界のメイン通りにある『ジャンボ釣船 つり吉』は、ファミリーなどのお客さんで賑わってました。

店内の大きな釣堀で釣った魚を料理してくれるので、ファミリーでも楽しめるお店です。

コロナ前には、インバウンドのお客さんで、たいそう賑わってましてが、今は外国人観光客がいないので、以前よりも入りやすくなっているようです。

新型コロナウィルス感染拡大により、自粛ムードが続いているのか、日曜日でも人通りが少なくなっています。

串かつ『だるま』動物園前店は、安定的に、お客さんが多いように感じます。

新世界市場の北入口には、コーヒー豆の焙煎をするお店やイタリア料理店ができ、コロナ禍でも頑張って営業しています。

街の賑わいを戻すには、お店を開けること。

コロナ禍で、閉まっているお店もありますが、一軒でも多くの店舗が営業することで、街が明るくなり、再び街に賑わいを戻す原動力になるでしょう。

今年は、新型コロナウィルス感染拡大、長すぎる梅雨、そして豪雨、この時期には台風、様々な災害が起きる年ですね。

そんな中でも、可能な範囲ですが、商店街は元気を発信することが大事でしょう。

先日も掲載しましたが、コロナ禍の中、毎年開催している『なにわ区民まつり』が中止になり、今年は『オンラインなにわ区民まつり』として開催することになりました。

『オンラインなにわ区民まつり』には、新世界の2つの商店街が加盟する『浪速区商店会連盟』も
参画することになりました。

浪速区商店会連盟は、浪速区の商店街の街歩き動画を作ることになりました。

ダンスをまじえて、浪速区の商店街の元気と魅力を発信する動画を考えています。

撮影の様子など、ブログでも紹介したいと思います。

仕事でも街の活動でも、お客さんが多くて賑わっている時は、自然と前向きな考え方、前向きな活動になるもんです。

しかし、今年のような時こそ、今できることから始めようという気持ちを持って、前向きに活動していきたいと思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*