クラウドファンディング

【素敵な個展です☆『喫茶ドローイング展』開催中!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日も紹介しましたが、8月27日(木)〜30日(日)まで、新世界の『ROJIギャラリー1616』で、『喫茶ドローイング展』が開催されてます。

写真のように、『ROJI』(路地)にある小さな個展会場です。

『喫茶ドローイング展』の主催者は、大阪だけでなく、全国の喫茶店(純喫茶)のイラストを描き、今回の個展を開催しました。

実は100展以上の作品がありますが、展示しているのは、その一部だそうです。

主催者によると、ひょんなことから始めた純喫茶めぐりのイラスト訪問記録をSNSにアップして、それが今回の個展に繋がり、いつか1冊にまとめて本にすることが夢だそうです。

新世界の情報ブログですから、特に、新世界の喫茶店のイラストを紹介します。

じつは、昨年まで、古くから新世界で営業していた『喫茶スター』のイラストも描き終えていたそうですが、現在は廃業しているため、展示を見送ったそうです。

大阪 • 難波にある『喫茶アメリカン』、大阪出身の私と同世代の方々なら、一度は訪れたことがあるでしょう。

個展に立ち寄った私の感想ですが、このように、イラストにして展示すると、それぞれの喫茶店の個性や魅力について、私達の頭の中で想像が膨らみ、行ってみたい気分になります。

写真では伝えることができない魅力が、イラストだから伝わってきます。

喫茶店の名前にも、時代背景が表れているのが解ります。

当時、流行った言葉や音楽、歌詞などが店名になっている喫茶店もあるようです。

主催者は若い女性の方で、そんな時代背景を語っても、解らないようで、世代の違いを感じました。

ふだん、何気なく素通りしてしまう喫茶店ですが、このように、ひとつひとつをイラストにして眺めると、同じものが2つとない個性を感じます。 

もし、この喫茶店が無くなれば、永遠に同じものが作れない、という危機感すら感じました。

それが昭和の時代から営業を続けてきた喫茶店の存在であり、文化となっています。

主催者は、

初日の木曜日ですが、お客さんがほとんど途切れることがなく、忙しい展示会になり、ほっとしています。30日の日曜日まで頑張ります。

と、おっしゃってました。

小さな展示会ですが、そこには世代を超えた文化があり、懐かしさも詰まった、素敵な個展です。

帰り、記念に『喫茶ドローイング展』のコースターを買って帰りました。

『喫茶ドローイング展』は、8月30日(日)まで開催しています。

是非、お立ち寄り下さい。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*