クラウドファンディング

【ダンス動画『感染予防をして新世界を楽しもう』☆なんさん通り商店街バージョンの動画制作が決定!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、なんさん通り商店会の会議に出席させていただきました。

新世界でダンス動画を制作したMEGUMIさんも出席しました。

実は、浪速区商店会連盟の会議において、新型コロナウィルスの感染予防をしながら新世界を楽しもうという趣旨で、MEGUMIさんが作ったダンス動画を浪速区の他の商店街でも作ってみましょうと提案しました。

浪速区商店会連盟に加盟する『なんさん通り商店会』が手を挙げていただき、なんさん通り商店街バージョンのダンス動画制作をすることになりました。

その打ち合わせが、なんさん通り商店会の事務所で行われ、MEGUMIさんも出席することになりました。

MEGUMIさんにとっては、慣れない場所で、慣れない会議に、緊張気味でしたが、皆さんの話し合いのもと、大雑把ですが、撮影する場所の見当もつけながら、スムーズに会議が進みました。

次回は担当者と、なんさん通りでロケハンをすることになりました。

ところで、なんさん通り商店街の場所を説明します。

なんさん通り商店街はいわゆる「ミナミ」といわれる地域にあります。

番地で言うと髙島屋北側の中央区難波5丁目から堺筋の浪速区日本橋3丁目まであり、 難波駅(南海、地下鉄、近鉄)と隣接している場所にあります。

難波から日本橋3丁目までを結ぶ商店街という意味から、「なんさん通り商店街」という名前が生まれたそうです。

『なんさん通り』のインスタグラムもありますので、検索してみて下さい。

それぞれの商店街は組織的には独立した団体になりますが、観光客や一般の来訪者にとっては、難波〜なんさん通り商店街~日本橋筋商店街〜新世界へ、全ての商店街が自然に繋がり、徒歩圏内でもあります。

新型コロナウィルス感染拡大による影響は、どの商店街でも最大の問題でしょう。

どの商店街でも、多くの人を集めるイベントなどは開催することが難しい状況です。

今の困難を乗り越えるために、商店街どうしが繋がりを深め、今できる形で、商店街からの情報発信をしていくことが大事であり、その活動が、コロナ後の商店街の活性化に繋がるでしょう。

このような趣旨のもと、新世界で作ったダンス動画の形態を浪速区の他の商店街でも活かしていこうと考え、提案させていただきました。

企画はスタートしたばかりですが、なんさん通り商店街でのダンス動画、どんな作品になるのか楽しみにしたいと思います。

追記として、私も初めて知りましたが、なんさん通り商店街に、お地蔵さんがあり、有名らしい。

もしかしたら、ダンス動画にも登場するかも。

■動画/感染予防して新世界を楽しもう!
https://youtu.be/vIsuj28O-M4
感染予防をして新世界を楽しもう!
MEGUMI × 新世界 Tie up PV 【コロナ対策】 新世界では皆様に安心してお越しいただく為、精一杯対策しております。ダンスを通して沢山の人にこの新世界の取り組みを知っていただけますように。
リンク
youtu.be

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*