クラウドファンディング

【大阪環状線『新今宮駅』東口の愛称は?】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔から新世界は交通の便が良く、地下鉄やJR、阪堺電車、南海電車の駅に囲まれています。

地下鉄の場合、『動物園前駅』『恵美須町駅』、JRの場合は『新今宮駅』、阪堺電車は『恵美須町駅』、南海電車は『今宮戎駅』となり、新世界や通天閣という駅名が無く、土地勘のない人にとっては、どこが最寄り駅か解りにくい面があったようです。

2016年、JR西日本は「ツーテンの日(2月10日)」に、通天閣に近い大阪環状線『新今宮駅』の東口の愛称を「通天閣口」と命名しました。

通天閣口(東出口)を出ると、目の前に、マルハン新世界店、ドン・キホーテ新世界店、スパワールド世界の大温泉などが広がり、新今宮駅からは、新世界、通天閣へ行くのに一番近い出口です。

JR西日本によると、通天閣へは東口の方が近いが、誤って西口に向かう人も多かったそうです。

当時、記念式典が大々的に行われました。

また、地下鉄御堂筋線『動物園前駅』、堺筋線『動物園前駅』の駅名標には、(新世界)という文字が追加されてます。

いつ頃からだったか忘れましたが、それほど昔からではなく、たぶん数年前からだったと思います。

駅名標にも『新世界』と併記されているが、副駅名としての扱いではないため、案内放送などではこの呼称は使用されてません。

新世界が大阪を代表する観光エリアとして認知され、全国から多くの観光客、インバウンドによる外国人観光客も激増する中、駅名の中に、新世界や通天閣という表記が無く、利便性を重視して、このような表記方法になったようです。

話によると、駅名を改称するには駅名看板の取り換えや券売機などのシステム変更、路線図の書き換えなどの作業が発生し、それらには、莫大な費用がかかり、時間もかかるそうです。

そんな理由もあり、JR新今宮駅では通天閣口(東出口)、地下鉄動物園前駅では、駅名の下に『新世界』という表記が加わりました。

長年の間、駅名標や出入口名に、新世界や通天閣の表記が無い状態でしたので、新世界にとっては画期的な出来事でした。

ちょっとした雑学として、駅を降りたら、是非、チェックしてみてください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*