クラウドファンディング

【大阪モデルの基準が7日連続で達成☆通天閣が緑色にライトアップ!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、大阪府では緊急事態宣言が継続中です。

そんな中、大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルス感染症に関する大阪府独自の基準に基づく自粛要請・解除及び対策の基本的な考え方として、『大阪モデル』を導入しました。

大阪モデルでは、「感染経路不明者が10人未満」「PCR検査で陽性になった人の割合が7%未満」「重症患者用の病床使用率が60%未満」の3つの基準を設けました。

大阪モデルの達成状況を、赤色(警戒レベル)、黄色(注意喚起レベル)、緑色(基準内)の3色を大阪府のホームページで周知しているほか、通天閣、太陽の塔などで今月11日から、ライトアップが行われている。

5月14日、通天閣では「大阪モデル」の基準が7日連続達成を示す緑色にライトアップされました。

14日に大阪モデルを達成したことにより、大阪府の吉村知事は、16日から段階的に自粛解除を行うことを発表しました。
ある飲食店の店主は、
『緑色にライトアップした通天閣を眺めながら、ようやく明るい光が見えてきましたね。感慨深いです。』
と、おっしゃってました。
新世界では、一昨日あたりから、いろんな店舗で営業再開の準備を急ぐ様子がうかがえます。
週末あたりから徐々に営業再開する店舗が増えていくように思います。
先日も紹介しましたが、串かつ『だるま』動物園前店では、感染予防策をとりながら、16日から営業再開だそうです。
今後、大阪モデルの基準がクリアされない状況になれば、通天閣のライトアップが赤色に変わることもあります。
感染予防に努めながら、新世界に活気が戻ることを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*