クラウドファンディング

【営業している店舗があることは、防犯上、安心のひとつになるでしょう☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【営業している店舗があることは、防犯上、安心のひとつになるでしょう☆】

4月も後半になり、過ごしやすい季節になってきました。

キャンディーズの歌『春一番』の一節、〈重いコート脱いで出かけませんか?〉という歌詞を思い出しますが、今年の春は、状況が違います。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、全国に緊急事態宣言が出され、外出自粛、店舗への休業、飲食店や居酒屋への営業時間短縮など、様々な要請が出されています。

他の商店街、繁華街と同様、新世界も閑散としています。

そんな中、営業を継続している店舗もあります。

通天閣のすぐ下にある煙草屋『HIROTAYA』さんでは、飛沫感染を防止するため、客とスタッフの間にビニールカーテンが設置されました。

写真では解りにくいですが、これなら煙草屋のおばさんも安心して働くことができるでしょう。

また、通天閣本通商店街にマスク屋さんができました。

少し前まで、たこ焼き屋さんでしたが、おそらく、しばらくはマスク屋さんになるようです。

カットハウス『スタジオK』、喫茶『いづみ』、総本家『更科』さんも営業を継続しています。

営業を継続しているといっても、新世界にほとんど人通りがない状況ですから、忙しいわけはありません。

しかし、少しでもお店が開いてることで、地元の人達にとっては安心のひとつになります。

営業している店舗があることは、防犯についても安心のひとつになるでしょう。

ニュースなどでは、感染拡大を防止するには、「密閉した空間」「密集した場所」「密接した場面」を避けることが有効、いわゆる『三密』を避けることが重要だと報じていますが、今の新世界を見る限り、三密とは無縁に感じる今日この頃です。

新型コロナウィルス感染拡大が落ち着き、以前のように、賑わいのある新世界に戻ることを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*