クラウドファンディング

【新世界に何が起ころうと、新世界に根をおろし、動かない存在の地元の皆さん☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい先日、新世界をブラブラ歩いてみました。

新型コロナウィルス感染拡大によって、大阪府内に緊急事態宣言が出されている中、臨時休業している店舗が並んでいます。

以前なら、多くの観光客が通天閣の写真を場所になってますが、今は写真の通り、閑散としています。

このメイン通りに、『ビリーズショップ』というお土産物店があり、営業を継続しています。

オーナーさんによると、仕入れた商品の賞味期限があり、店を閉めることも難しく、営業を継続しているそうです。

新世界を歩くと、多くの地元の人達に遭遇します。

今は、皆さんに共通して暇なので、地元の人達が道端で井戸端会議をしている光景をよく見ます。

以前、寿旅館があった場所が、解体工事のあと更地になっています。

更地を眺めながら、地元の人達が井戸端会議をされているようです。

全ての店舗が臨時休業しているわけではなく、一部の飲食店や喫茶店、物販店は営業しています。

堺筋沿いにある橋本塗料店も営業しています。

話が脱線しますが、橋本塗料店は、私にとって、子供の頃の苦い思い出があるお店なんです。

私が小学6年生ぐらいの時、父にシンナーを買ってきてくれと頼まれ、橋本塗料店に行きました。

店主さんに『シンナーなんて子供には売られへん。シンナーを何に使うんや?』と怒られ、追い返されました。

当時、中学生の間で、シンナー遊びが流行っていたそうで、橋本塗料店のオーナーさんも敏感になっていたそうです。

56歳になった今でも、橋本塗料店の前を通ると、怒られた思い出が蘇ります。

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の中、新世界を歩くと、臨時休業しているお店、営業を継続しているお店、街並みの変貌など、様々な状況が解ります。

ひとつ気がついたことは、この10年来、新しい店舗のオーナーさんやスタッフが増え、新世界で働く若い世代の人達が増えてましたが、緊急事態宣言の中、昔ながらの地元の人達が目立ちます。

昔から新世界でお店を経営し、新世界で住んでいる人達もたくさんいます。

臨時休業する新しい店舗が多い中、新世界に何が起ころうと、新世界に根をおろし、動かない存在の地元の皆さんを頼もしく思う今日この頃です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*