クラウドファンディング

【不要不急の外出を控える中、4月4日(土)の新世界の様子☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪府の吉村知事は、新型コロナウイルスの感染者が大阪府内で増えている状況を踏まえ、府民に対し、先週に続いて、4月4日と5日の週末の2日間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけました。

また、安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を7日に発令する意向を表明しました。

対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県▽大阪府、兵庫県▽福岡県――の7都府県で、8日午前0時から効力を発生させ、期間は1カ月程度とする方針。

少なくとも5月上旬の大型連休までは、国民に自粛を求めることになるようです。

写真は、4月4日(土)の新世界です。

メイン通りですが、土曜日とは思えないぐらい、人が少ないです。

営業時間を短縮している店舗、中には臨時休業している店舗もあります。

今年1月の春節あたりから、中国人観光客が激減し、少しずつ店舗の売上にも影響が出てきました。

2月になると、一段と外国人観光客が減り、3月には、様々なイベントや集会などが中止や延期になるなど、様々な面で自粛の動きが大きくなりました。

そして4月、新型コロナウィルスの感染が、都市部を中心に、全国的に拡大していく中、繁華街や観光地は閑散とした状況になってきました。

新世界も例外ではなく、どの店舗も大変な状況が続いています。

新世界の情報ブログを毎日更新してますが、新型コロナウィルス感染拡大の中で、なかなか明るい話題、楽しい話題が見つからないのが現状です。

何年か経って、新世界の状況を振り返ってみることも大事なことで、このブログが記録のひとつになればという気持ちで書いています。

こんな時こそ、前向きに頑張っていく気持ちを持ちたいですね。

新型コロナウィルス感染拡大が早く収束することを願っています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*