クラウドファンディング

【新世界会館では地域の様々な会議が行われています☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通天閣のすぐ下にある新世界会館では、地域の様々な会議が行われています。

先日、新世界連合振興町会の町会長会議が行われ、浪速区役所からの報告事項や配布物、回覧を受け取りました。

やはり、今一番の報告は、新型コロナウィルス感染拡大予防対策です。

3月15日までの間、浪速区の様々な行事やイベント、講演会などが中止になっています。

2月20日 判明分なので、これより増える可能性はあります。

新型コロナウィルスの流行について、浪速区役所からの回覧も配られました。

また、新世界会館では、新世界地域活動協議会の役員会も行われました。

ところで、「地域活動協議会」という名称を聞いたことありますか?

インターネットで検索したら、すぐに調べることができますが、簡単に説明します。

「地域活動協議会」とは、おおむね小学校区を範囲として、地域団体やNPO、企業など地域のまちづくりに関するいろいろな団体が集まり、話し合い、協力しながら、さまざまな分野における地域課題の解決やまちづくりに取り組んでいくための仕組みです。

具体的には、次のような点を備えたさまざまな活動主体の連合組織を、地域活動協議会として位置付けています。

■おおむね小学校区域を単位として活動することを基本としていること

■地域住民の組織をはじめ、ボランティア団体、NPO、企業など地域のまちづくりに関するさまざまな活動主体が幅広く参画していること

■民主的で開かれた組織運営と会計の透明性が確保されていること

■特定の分野ではなく、防犯・防災、子ども・青少年、福祉、健康、環境、文化・スポーツなど広く地域のまちづくり全般を活動対象としていること

新世界でも様々な地域活動があり、新世界地域活動協議会の枠組みでの催しもたくさんあります。

「食事サービス」という催しは、地元の高齢者の皆さんが、月に1回、集まって昼食を食べてコミュニケーションを深めます。

昼食の前に、交番のお巡りさんによる防犯意識についてのお話があったり、参加者は有意義な時間を過ごされてます。

他の地域と違うところは、新世界は観光地であり繁華街です。

そのため、街の賑わいを趣旨にした催しが、比較的、多いのが新世界の特徴かもしれません。

新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」でも多くの観光客が見物されます。

今は、新型コロナウィルス感染拡大が一日も早く終息し、令和2年度の新世界地域活動協議会による多くの行事や催しが、安心して開催できることを願うばかりです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*