クラウドファンディング

【スマートボール、射的、ダーツ、ビリヤード、卓球をお楽しみください☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界での娯楽といえば、昔からパチンコ・麻雀・囲碁・将棋などが定番でした。

私が子供の頃には、弓道場やZゲームと呼ばれる娯楽場もありました。

Zゲームとは、今のビンゴゲームのようなものだったそうです。

弓道場、Zゲームが無くなり、現在ではパチンコ店や麻雀店、将棋屋の数も減りました。

約20年〜25年ほど前、新世界に10店舗ほどのパチンコ店、6〜7店舗の麻雀店がありましたが、新世界の変貌、時代の流れを感じます。

■ ところで、新世界で名物の娯楽といえば、スマートボールが代表的な存在になっています。

スマートボール「ニュースター」は、新世界の観光スポットにもなっていて、土・日曜日には、多くの観光客で賑わいます。

今から20年ほど前には、スマートボールは常連さんがおられ、中には自称プロと呼ばれるお客さんもおられたそうです。

数年前まで、パチンコ店と同様、出玉の数に応じて換金もしてましたが、現在は観光客がメインのお店になり、換金はなく、お菓子などの景品だけになっています。

また、18歳未満は入場できないのでご注意ください。

スマートボールは昭和の娯楽として人気がありますが、若い世代の人達は、スマートボールを知らない人が増えているようです。

そんなわけで、スマートボールの遊び方を簡単に説明しましょう。

まずは好きな遊技台に座り、100円玉を投入口に入れます。

100円で25個の玉が、盤面ガラス奥から出てきます。

玉をレバーで弾き、賞球口に入れば、その賞球口に書かれてある数の玉が出てきます。

賞球口に5と書かれてあれば5個、15と書かれてあれば15個の玉が増えます。

中には、賞球口に入れば、横のチャッカーが開く機能が付いた機種もあり、いっそう玉が入りやすくなります。

残った玉は、お菓子などの景品と交換できます。

ところで、玉を賞球口に入れるコツは、レバーを弾くとき、早いペースで連続して弾く方が良いそうです。

俗に、乱れ打ちとも言われ、盤面に複数の玉が動いてる状態を作ることで、玉と玉が当たり、そのはずみに賞球口に入りやすくなるそうです。

ゆっくり一発ずつ弾くよりも、乱れ打ちをする方がいいと言われています。

是非、新世界名物のスマートボールをお楽しみください。

■ また、新世界に新たな娯楽も誕生しています。

縁日などではお馴染みですが、新世界で射的を楽しめるようになりました。

現在、新世界に数店舗の射的のお店があります。

昭和レトロな遊びである射的は、観光客に大人気で、お子様から女性まで気軽にチャレンジできます。

新世界の新名物、射的をお楽しみください。

■そして昨年春、ジャンボ釣船「つり吉」2階に、ダーツ・ビリヤード・卓球を楽しめるスペース「Q-Dot」がオープンしています。

新世界には、観光客やお店のスタッフも含め、若い世代の人達が増え、世代のニーズに合った娯楽とも言えるでしょう。

新世界に娯楽施設が増えることは、新世界での滞在時間が延びることに繋がり、商店街の活性化には不可欠な業種でしょう。

通天閣に上り、串かつを食べて、スマートボールや射的、ダーツ、ビリヤード、卓球など、時間が許す限り、新世界をお楽しみください。

★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*