クラウドファンディング

【今年3月にも中学生による商人体験が予定されています☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪観光局の依頼により、新世界町会連合会は全国の中学生、高校生の体験学習を受け入れています。

新世界では、2010年から大阪観光局の「大阪参加体験プログラム」に登録し、体験学習の受け入れを始めました。

特産品販売や観光PR活動を行う学校が多く、年間6〜8校の申し込みがあります。

参加人数が少ない場合は通天閣下での販売ですが、人数が多くなれば、販売場所を増やして行います。

物を売ることの難しさ、売れた時の喜びを感じることができ、生徒達の積極的な行動が売れ行きにも繋がります。

大阪を代表する観光エリアである新世界には、平日でも全国から多くの観光客が訪れ、外国人観光客も多く、生徒達がいろんな人とコミュニケーションをとることが、体験学習の醍醐味でしょう。

学校で習った英語を駆使して外国人とコミュニケーションをとる生徒達もいたり、新世界での商人体験の特徴にもなっています。

商人体験は生徒達にとって貴重な経験になっているようで、毎年、新世界で商人体験を実施する学校も増えつつあります。

おそらく、今年は8校を超えそうに思います。

さて、3月にも中学生による商人体験が予定されています。

ざっくり、日程と学校名を掲載します。

■3月5日(木)
新発田市立加治川中学校の生徒達34名

■3月9日(月)
新発田市立川東中学校の生徒達34名

まだ正確な時間や人数、販売場所などは決まってません。

後日、旅行会社や学校の先生と打ち合わせをして、詳細を決めていきたいと思います。

これからも多くの生徒達が新世界で商人体験や地元PR活動を行い、学生時代の思い出になれば嬉しいです。

写真は、昨年の商人体験、地元PR活動の様子です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*