クラウドファンディング

【互いの商店街が交流を深める☆浪速区商店会連盟の新年懇親会】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1月28日、浪速区商店会連盟の新年懇親会が、難波のホテル一栄で行われました。

大阪市商店会総連盟の傘下である浪速区商店会連盟は、日本橋筋商店街振興組合、日本橋筋西通商店会、なんさん通り商店会、新世界本通商店会、新世界公園本通り商店会、なんばCITY会、なんばパークス専門店会、以上7つの商店会や商業施設で構成されてます。

毎年、今宮戎神社の十日戎には、浪速区商店会連盟からも「宝恵かご道中」が行われています。

今年の乗り手は、毎年、朝日劇場でも公演している人気劇団「たつみ演劇BOX」から、座長の小泉たつみ さん& 小泉ダイヤさんが務めました。

また、ブログでも紹介しましたが、昨年秋に開催された「第11回 大阪市あきないグランプリ」では、グランプリ(大阪市長賞)には、ココモよってぇや 新世界店(新世界本通商店会)が選ばれ、また、新世界人力車「俥天力」も特別賞(商都大阪おもてなし賞)を受賞しました。

浪速区商店会連盟から、特に新世界から2つも受賞できたことは快挙でした。

第11回 大阪市あきないグランプリ☆新世界からダブル受賞!
https://ameblo.jp/shinsekaizyoho/entry-12547854966.html

ところで、浪速区商店会連盟の新年懇親会の会場であるホテル一栄に着いたら、ロビーにチェックインをする外国人観光客がおられました。

外国語の対応には、パソコン上で、カメラ機能を使ったリアルタイム通訳サービスがあり、手軽に通訳を利用できる環境が整っています。

支配人によると、フロントスタッフは、基本的に英語や中国語を話す人がおられるそうですが、難しい内容については、通訳サービスを利用するそうです。

大阪万博の開催が決まり、各店舗にとっても、今後、インバウンドのお客さんに向けた対応が、ますます必要になるでしょう。

さて、新年懇親会が始まりました。

浪速区商店会連盟の会長の挨拶、浪速区選出の市議会議員、府会議員、浪速区長、浪速消防署長の挨拶があり、乾杯になります。

ホテル一栄の会席料理は格別の美味しさです。

「大阪維新の会」の議員さんと、新世界人力車の車夫、そして私と、写真を撮りました。

浪速区にはいくつもの商店街がありますが、隣町でも交流を持つ機会は少なく、新年懇親会は、お互いの商店会が交流を深めるきっかけになるでしょう。

また、浪速区にはJR新今宮駅、JRなんば駅があり、関西空港から直結のエリアになっていて、インバウンド効果が特に大きい地域です。

そのような意味でも、浪速区の商店街の発展を推し進める浪速区商店会連盟の役割はますます重要になっています。

大阪の観光拠点として、浪速区内には宿泊施設が増えていますが、新世界も同様、新たなホテルやホステルがオープンしています。

浪速区の中での「観光」「グルメ」「遊び」「文化」などの発展を考えると、新世界も大きな役割を担っていると思います。

浪速区の各商店会が連携を持ち、魅力ある街づくりを期待しています。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*