クラウドファンディング

【通天閣本通商店街に、かすうどん屋さんができました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄堺筋線 恵美須町駅3番出口を上がると、通天閣本通商店街があり、正面には通天閣が見えます。

この風景を見て、新世界にきたんだなぁ〜と、実感する観光客も多いと思います。

さて、3番出口を上がったところに、先月から「かすうどん」の店『恵美須屋』がオープンしています。

新世界にある串かつ「ひろたか」直営のかすうどん屋さんだそうです。

ところで、「かすうどん」とは、どういうものか、ご存知ない方もおられるでしょう。

かすうどんの「かす」とは、油かすのことです。

「油かす」とは、牛の小腸(ホルモン)を細かく刻み、油でじっくりと揚げ、水分や余分な脂分を飛ばしたもので、高タンパク・低脂肪・コラーゲンたっぷりの食材です。

大阪府の南河内地方では昔から一般的に食べられており、うどんのトッピングとして用いられたりもしていました。

実は、今から12年ほど前、通天閣本通商店街に「かすうどん」の店が一軒ありましたが、2〜3年で閉店しました。

当時、この辺りでは、かすうどんといっても、どういうものか、知らない人がほとんどでした。

その頃、私は、そのかすうどん屋さんに、ちょくちょく行ってたので、私にとっては、馴染みのある味です。

最近では、大阪市内でも「かすうどん」のお店を見るようになり、南河内地方で親しまれているかすうどんが、大阪市内でも浸透してきたように感じます。

恵美須屋さんでは、先月の十日戎の期間は、かなり忙しかったそうです。

先日、恵美須屋さんに行って、かすうどんを頂きましたが、独特の食感、旨みが凝縮した出汁は、絶品です。

串かつを食べたあと、お酒を飲んだあとにも、オススメです。

是非、恵美須屋で、かすうどんを御賞味ください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*