クラウドファンディング

【新世界の地域活動☆様々な取り組みについて!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界にはいくつもの地域団体があります。

いくつも地域団体があって、新世界は難しいという人もおられますが、私も地域活動を始めるまでは、よく解りませんでした。

新世界地域活動協議会、新世界連合振興町会、新世界町会連合会、新世界社会福祉協議会、新世界防犯、新世界援隊、新世界恵老会、それに、新世界は幾つもの商店会や町会があり、新世界を各エリアで小さく分けています。

新世界地域活動協議会の取り組みは、新世界防犯パトロール、清掃活動、新世界夏祭り、その他、多くの活動の中心的役割を担っています。

新世界町会連合会は、今年1月に開催した新世界振る舞い酒、全国の中学生・高校生による商人体験の受け入れ、その他、様々な取り組みを行なっています。

また、新規参入した企業、大型ホテルなどができる場合など、新世界町会連合会が対応することになります。

新世界交番連絡会とかいうのもあり、一年に一回〜2回、所轄の警察署、交番との意見交換会をしています。

新世界防犯は、歳末夜警や防犯パトロールなどを行います。

新世界社会福祉協議会は、地域住民に向けての「ふれあい喫茶」、それに、ブログで紹介したことがありますが、一人暮らしのお年寄りに対する取り組み「新世界地域見守り会議」も行なっています。

新世界地域見守り会議に参加して感じたこと☆
https://ameblo.jp/shinsekaizyoho/entry-12548843885.html

そして、下の写真ですが、私の机の上にいくつもの種類の回覧用紙があります。

毎月1回、新世界連合振興町会の町会長会議が行われ、行政や公共団体などから回覧用紙やポスターを受け取り、各班に配って町内会で回覧します。

1月の会議では、7種類の回覧があり、各班に振り分けるのに、一苦労でした。

この時期には、確定申告無料相談の案内もあります。

スマホでの確定申告を広める回覧もありました。

それぞれの団体は、それぞれに役割があります。

大阪を代表する観光エリアである新世界の場合、街の活性化に向けた取り組みは重要ですが、新世界に住む人、高齢者、または地域の子供達に向けた取り組みも他の町と同様に行われています。

全ての活動に共通しているのは、「安全・安心の町づくり」、「元気で賑わいのある町づくり」でしょう。

これからも「新世界」の情報ブログは、幅広く地域活動を情報発信をしていきたいと思います。

そして、地域の様々な取り組みに関心を持ってもらえたら嬉しいです。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*