クラウドファンディング

【今宮戎神社の十日戎☆新世界の様子】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ今宮戎神社の十日戎が始まりました。

新聞やテレビのニュースなどでも今宮戎神社の十日戎を紹介しています。

十日戎といえば「商売繁盛で笹持ってこい!」のかけ声で知られ、境内では、訪れた人たちを今年の福娘たちが笑顔で迎え入れ、福笹に小判や金の俵などの縁起物を授ける光景は、関西の冬の風物詩になっています。

昨日の宵宮、新世界にも福笹を持った参拝帰りの人が多く、平日らしくない賑わいでした。

通天閣本通商店街にある森本文具店では、年末年始、店頭でカレンダーを販売してます。

私が子供の頃から、森本文具店のカレンダー販売は年末年始の恒例になっていて、福笹を持った人も立ち止まり、買っていく人も多いようです。

通天閣下にある釣鐘屋本舗の「夢」では、えべっさん限定のお楽しみ袋も恒例です。

今日の本えびす、明日の残り福は、昨日より多くの人出が予想されます。

時間帯によって、境内に入るのが一苦労の時もあります。

今宮戎神社の十日戎のお帰りは、是非、新世界にお立ち寄りください。

また、新世界の各店舗にとって、年末から始まった忙しい期間もあと僅かでしょう。

もう一踏ん張り、頑張ってほしいと思います。

ちなみに、私は毎年、仕事終わり、比較的空いてる深夜に参拝に行きますが、今年も夜12時過ぎてから行こうと思います。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*