クラウドファンディング

【十日戎のお帰りは新世界へお越しください☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

南海高野線「今宮戎駅」から徒歩3分ほどの場所に、今宮戎神社があります。

今宮戎神社の十日戎は、通称「えべっさん」と呼ばれて親しまれています。

毎年、1月9日(宵宮)、10日(本えびす)、11日(残り福)の3日間で、曜日は関係なく行われます。

今宮戎神社から徒歩10分の場所にあるの新世界は、参拝帰りのお客さんで賑わいます。

令和2年の「えべっさん」は、1月9日(木)、10日(金)、11日(土)となっていて、今回は曜日の関係で、10日「本えびす」はもちろん、11日「残り福」も忙しくなるように思います。

業種によって傾向の違いはありますが、いろんな店舗の方と、3日間のうち、いつがいちばん忙しいかを推測し合うことがあります。

しかし、あくまでも推測で、何十年、新世界でお店をしていても、忙しくなるかどうかは、実際に店を開けてみなければ解らないもんです。

毎年、私は仕事が終わってから、深夜に「えべっさん」に参拝に行きます。

深夜1時を過ぎると、境内もごった返すようなことはなく、スムーズに参拝できます。

写真は、今年1月に、「えべっさん」に行った時の様子ですが、深夜とはいえ、境内からお帰り道にかけて、多くの人で賑やかでした。

来年も健康に過ごすことができ、商売繁盛でありたいものです。

ところで、今宮戎神社に参拝した方は、難波方面に流れる割合が多く、新世界にとっては、えべっさん期間中の課題でもあります。

お帰り道の案内の一部には、新世界、アベノ方面という文字がありますが、数年前から、新世界からの働きかけで表示されるようになりました。

今宮戎神社「えべっさん」のお帰りは、是非、新世界にお立ち寄りください。

先日も告知しましたが、今宮戎神社の十日戎に合わせて、新世界では振る舞い酒を開催します。

【開催概要】

《新世界 振る舞い酒》

開催日時/令和2年1月10日(金)
13時〜14時

場所/通天閣下 王将碑横

参加無料

雨天決行

新世界では恒例の新春行事です。

是非、お立ち寄りください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*