クラウドファンディング

【ジャンジャン横丁 JR高架下通路の大掃除を行いました☆】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もきれいな新世界で、12月1日に開催される大阪マラソンを迎えようと、地元商店主と行政が一体となり、新世界の南玄関であるジャンジャン横丁 JR高架下通路の大掃除を行いました。

11月26日(火曜)、地元商店主、企業、浪速区役所、大阪市建設局、天王寺動物園などから、総勢40名以上の人員が集まり、午前9時30分〜午前11時まで、高架下通路の壁面の汚れ、落書き、シールなどを清掃しました。

串かつ「だるま」、串かつ「横綱」、ドン・キホーテ新世界店などの大型店舗からもスタッフを出していただきました。

清掃活動中、行政の方が通行誘導を行い、高架下の半面を清掃したあと、もう一方反面の清掃をします。

洗剤を使い、ブラシや雑巾で、壁面を磨いていきます。

昨年にも大阪マラソンの前に大掃除を行い、今回が2回目になります。

2回とも参加してくれた商店主は、

始めて大掃除を行なった昨年よりも、今回の方が汚れも少なくなっていて、また、段取りが解っているので、昨年よりも効率的に作業をすることができたので、じゅうぶん時間内に終わることができました。

毎年、大掃除を続けていくことで、作業もいっそう手際よく進み、高架下通路もきれいな状態を維持できると思います。

と、話をされてました。

昔から、この高架下通路は、汚い、臭い、暗い、3Kの通路でしたが、最近は昔に比べ、かなり改善されてました。

その上、一年に一回の大掃除を行うことで、より一層、通行しやすい状態になるでしょう。

新世界は、全国から、海外から多くの観光客が訪れる街であり、街の美化活動は必須になっています。

高架下通路の大掃除は、大阪マラソン前の新世界の恒例行事にしていくべきかもしれませんね。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

な※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*