クラウドファンディング

【通天閣のライトアップと天気予報】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪日日新聞(11月15日発売)のトップ面に、ブルーにライトアップした通天閣の写真が載ってました。

「世界糖尿病デー」の14日、大阪市内各地のランドマークで「世界糖尿病デー“おおさか”2019」にちなんだブルーライトアップが行われ、日没後、通天閣や大阪城天守閣、天保山大観覧車が、それぞれシンボルマークの青色に照らされ、病気の予防や治療、療養などを広く啓発しました。

世界糖尿病デーは、国連が定めた国際的な取り組みで、通天閣では趣旨に賛同して2007年からライトアップに協力しています。

通天閣のライトアップは、日常の光景として、なかなか綺麗やなぁと思いながら見ていますが、11月14日のブルーライトアップが、世界糖尿病デーの意味があったとは知りませんでした。

ところで、通天閣のてっぺんに、このようは円柱形のものが設置されています。

これは通天閣のてっぺんにある天気予報のネオンなんです。

通天閣の屋外展望台「天望パラダイス」に上れば、間近に見ることができます。

通天閣のライトアップと同時に、てっぺんの部分は明日の天気予報が色で表示されます。

晴れの時は「白」、曇りは「オレンジ」、雨は「青」といった色で点灯。

晴れ時々曇りなどの場合は、上半分が白色、下半分がオレンジ色に点灯します。

実は、これらの色以外に、ピンク色に輝くレアな表示があります。

雪の表示がピンク色になっていて、大阪での雪予報が少ないため、天気予報ネオンがピンク色に輝くのは年に1度あるかないかの光景だそうです。

これからの季節、大阪にも雪の予報が出る日があると思います。

そんな日は、かなりレアなピンク色の表示を、是非、チェックしてみてください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*