クラウドファンディング

【ジャンジャン横丁のBGMにも耳を傾けてください】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地下鉄御堂筋線 動物園前駅 1番出口を上がり、北向き(左の方)に歩き、大阪環状線の高架をくぐると、ジャンジャン横丁に入ります。

約80mの長さのアーケードがあるジャンジャン横丁を抜けると、新世界の中心エリアになります。

一昔前に比べ、ジャンジャン横丁にも新しい店舗が増えましたが、それでも街並みは昭和の匂いが残る商店街であり、地元の私にとっても懐かしい気持ちになります。

串かつ「だるま」ジャンジャン店の隣にある立ち食いうどん屋さんは、新世界でいちばん安いうどん屋さんと言われてます。

以前は、囲碁将棋クラブだった「王将」は、店の名前と雰囲気を残しながら、今は串かつ屋さんになっています。

ところで、ジャンジャン横丁を歩くと、商店街が流しているBGMが聞こえてきます。

有線放送ではありません。

流行りの曲でもないようです。

実は、今から10年ほど前に、ある商店主さんが、新世界でライブやイベントをしたことがある歌手やグループの楽曲を選んでBGMとして流しています。

その中の一曲には、七海りかさんの「恋してジャンジャン」があります。

「恋してジャンジャン」は、2007年頃、ジャンジャン横丁のテ-マソングを一般公募し、ジャンジャン横丁の商店主さんらが選んだ歌です。

この歌は、地元商店主さんらによる、新世界の活性化に向けた動きの原点とも言えるもので、今でも「恋してジャンジャン」を聴くと、元気な気持ちになります。

また、2009年〜2012年まで、新世界PR大使を務めたダンス&ボーカルユニット OSAKA翔GANGSの楽曲も流れています。

当時、新世界のイベントとして、アコースティックでストリートライブを行なった「秋休」の楽曲、新世界でライブをしたことがある天馬鈴若さんの楽曲なども流れています。

大西煙草店の店主さんに聞いたら、古すぎて、誰の曲か解らないのも幾つかあるそうですが、当時、何らかの形で新世界と繋がりを持った歌手の楽曲には違いないようです。

有線放送でメジャーな曲が流れているわけでもなく、ローカル色のある楽曲のラインナップは、今となれば、かなりレアなBGMでしょう。

概ね1時間のサイクルで流れているようです。

ジャンジャン横丁に来られたら、是非、BGMにも耳を傾けてみてください。

《追記》

おそらく2010年頃のものだと思いますが、ジャンジャン横丁のイベント「ジャンナリエ点灯式」のフィナーレで、七海りかさんが「恋してジャンジャン」を歌っている懐かしい動画がありました。

まわりで盛り上げているのは、OSAKA翔GANGSの皆さん、そして吉野悦世さん、お笑いコンビ「じゃんじゃん横丁。」です。
https://youtu.be/TGYWqif7AnA

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*