クラウドファンディング

【「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の販売終了について大西煙草店に聞きました】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の販売終了について大西煙草店に聞きました】

ジャンジャン横丁は、新世界の中でも最もディープな街と言われ、立ち飲み屋、串かつ、ホルモン、居酒屋、囲碁将棋、射的、純喫茶などが並んでいます。

その中で、大西煙草店もかなりディープなタバコ屋さんです。

大西煙草店で、いちばん販売数が多くタバコは「わかば」だそうです。

いちばん売れ行きがいいので、店主さんがいちばん取りやすい場所に、「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」が置かれています。

大西煙草店の店主さんと喋っていたら、下の写真のように、70歳を超えた年配のお客さんが来られ、「わかば」を一箱買っていかれました。

わかば、エコー、ゴールデンバットなど、これら3種は「旧3級品銘柄」と呼ばれ、いずれも安価な価格設定で親しまれてきた銘柄でした。

さて、今年7月、JTは販売中のたばこ銘柄のうち「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の3種について、10月以降、同社の在庫売りつくしをもって販売を終了し、廃止とすることを発表しました。

これに代わる形で、新たにリトルシガータイプ(葉巻の一種)に生まれ変わった「わかば・シガー」「エコー・シガー」が発売されるそうです。

店主さんによると、最近はタバコを吸える場所も少なくなり、若い世代の人の喫煙者が減少し、煙草屋さんも減ってきているそうです。

コンビニでもタバコは買えますが、大西煙草店は約300種類のタバコを取り扱っていて、コンビニとの区別化をしているそうです。

「わかば」や「エコー」を買っていたお客さんが、新しく発売される「わかば・シガー」「エコー・シガー」に移行してくれるか、心配されてました。

庶民のタバコとして親しまれきた「わかば」や「エコー」が無くなることに、一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

【追記】

下のYouTubeは、読売テレビ朝の情報番組「朝生ワイド す・またん!」の10周年記念イベント「関西やってみなはれ博覧会!~知らんけど~」で歌う、”大阪明るくするソング”こと「やってみなはれ!知らんけど」です。

新世界では、人力車の車夫、大西煙草店の奥さんもノリノリで出演されてます。

是非、ご覧ください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*