クラウドファンディング

【クレオ大阪南×通天閣とのコラボ企画☆通天閣でお天気博士になろう!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風10号は、大阪から外れた進路でしたが、夜中に降り続いた大雨には驚きました。

台風の中心から離れた場所でも風や雨に注意が必要だと実感しました。

ところで、通天閣のてっぺんには、明日の天気予報が表示されてます。

天気予報を白色、赤色、青色の3色で表してますが、「晴れ」は何色だとか、知らない人が多いようです。

白色=晴れ
赤色=曇り
青色=雨

白色と赤色の表示なら、「晴れ時々曇り」「晴れ後 曇り」になります。

台風10号が西日本に上陸する前日、通天閣のてっぺんは、「青色=雨」の表示でした。

夏場には台風などによる大雨、カミナリ、ゲリラ豪雨などが付き物ですね。

そんな中、通天閣とクレオ大阪南とのコラボ企画として、小学高学年の児童と保護者を対象に、お天気講座が行われるようです。

とつぜんのカミナリや大雨、そんな時、どうすればいいか、雲の種類や発生の仕方で、その後の天気を予想できるアプリ「くもろぐ」を使って、通天閣の360度パノラマビューでお天気博士デビューをしましょう。

【開催概要】

2019年8月20日(火曜)
1️⃣11時〜12時
2️⃣13時30分〜14時30分
3️⃣15時〜16時
(いずれか1回のみ)

対象/小学高学年の児童と保護者

講師/難波 良彰さん(日本気象学会関西支部 幹事)他

定員/各回15組30名 計90名 申込先着順

場所/通天閣地下 スタジオ210

参加無料

持ち物/スマートフォン、筆記用具
(事前に、アプリ「くもろぐ」をダウンロードしてください)

主催/大阪市男女共同参画センター南部館

申し込みは、大阪市男女共同参画センター南部館のホームページを御覧ください。
http://www.creo-osaka.or.jp/south/

通天閣を楽しみながら、お天気の勉強もできる、子供達にとって、夏休みの良き思い出になるでしょう。

是非、ご参加ください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。

明日のお天気わかりますか??

※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*