クラウドファンディング

新世界の活性化への活動の礎☆かつてのジャンジャン横丁の名物スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
年々、新世界の街並みが変貌を続けているのと同じく、ジャンジャン横丁も一昔前とは変わりました。
ジャンジャン横丁に新しい店舗が並んでいますが、この前を通るとき、いつも思い出す光景があります。


上の写真のあたりには、かつて、ジャンジャン横丁の名物スポットにもなっていた「誓いの鍵」、「運命の赤い糸」、「恋人達の真実」、「新世界今昔写真展」などが設置されてましたが、2016年9月に撤去され、その後、新しい店舗がオープンしました。


平成18年頃から、ジャンジャン横丁の活性化に
向けて若手商店主さんらが集まり、商店街に訪れる人達が楽しんでもらえるような仕掛けを作り、商店街の塀に掲示しました。

それらは手作りで、お金をかけずに商店主さんのアイデアと工夫が、様々な名物スポットを生み出しました。

当時の名物スポットを簡単に紹介しましょう。


■新世界今昔写真展

昔の風景と今の風景の写真を並べ、新世界の変貌を解りやすく見ることができました。
{0ACA789F-6C01-434A-96DB-301ED2D26BBF}



■運命の赤い糸


左右の赤い紐をカップルが引っ張り、同じ紐を引くことができたら、その2人は結ばれる運命にある、というもので、単純なものですが、意外に人気がありました。

{3B5913F8-EF56-4027-8EF7-CD9CD275B433}


■誓いの鍵
{2A79A3A8-A55E-4736-A178-41C9514A14AF}


南京鍵に恋人達が願い事を書いてハ-ト形のボードに掛けます。

「誓いの鍵」には、多くの人達の想いが詰まっています。

南京鍵には2つの合鍵がついていて、ボードに掛けた南京鍵を外せるのは2人だけ。

他の人は外すことができません。

誰からも仲を切り裂くことができない、永遠の愛を誓える、これがジャンジャン横丁の「誓いの鍵」なんです

予想以上の好評で、1000個以上の鍵がかけられてました。

{34E98923-572D-48E1-85D5-EB8D7259E66A}



■恋人達の真実

「ウソつきが口に手を入れると抜けなくなる」という伝説があるローマの『真実の口』をもじって、商店街の店主さんが作った『恋人達の真実』(通称『ビリケンの口』)では、ビリケンさんが愛の本気度を診断してくれます。

{48895F18-0381-423B-B823-4826B47B006C}


ビリケンの口に手を入れて、口の裏に彫られているビリケン様からのメッセ-ジを見つけます。


ビリケン様からのメッセ-ジが解るかどうかで、愛の本気度が計れるわけです。

実は、ビリケンの口の裏に彫られているビリケン様からのメッセージとは、すでに知られてる話で、『LOVE』という言葉だったんです。



このようにジャンジャン横丁には、様々な手作り観光スポットがあり、テレビや観光雑誌、新聞でも紹介されたことがあります。


そんな中、これらの手作り観光スポットが掲示されているジャンジャン横丁の塀、具体的に言うとスパワールドの駐車場の壁が取り除かれ、店舗の建設が始まり、現在は、いちばん上の写真のように店舗が並んでいます。 


これらの手作り観光スポットは、地元商店主さんらが街の活性化に向けて動き出した頃のもので、活性化への礎とも言えるでしょう。


私が新世界の活性化に向けての活動に参加するようになったのも、ジャンジャン横丁の若手商店主さんらの活動に刺激を受けたのが始まりでした。

この2〜3年の間にも、新世界では新しい店舗が増え、今となれば、ジャンジャン横丁のかつての名物スポットを知らない人達も増えています。
そして、これから先も、街並みは変貌を続け、来訪者の世代交代も進んでいくと思いますが、当時のジャンジャン横丁の若手商店主さんらの活動や名物スポットの存在は後世に語り継いでいくべきもので、新世界が発展していく中で、ひとつの歴史でもあるでしょう。


当時、ジャンジャン横丁の名物スポットの作成にに携わったメンバーのひとりは、

「名物オブジェが無くなるのは一抹の寂しさはあります。しかし、商店街の衰退の危機の中で、少しでも街を活性化させようという気持ちで作り上げたもので、新しい店舗が増えることで、商店街に賑わいが戻り、名物オブジェの役割が終わったと思います。商店街に多くの店が並んでこそ、活気ある商店街です。」

と、おっしゃってました。

多くの観光客で賑わう今の新世界の状況は、長い歴史と活動の積み重ねの結果であることを、今更ですが実感します。





★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。











  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*