クラウドファンディング

なにわのシンボルプロジェクト☆人力発電で通天閣をライトアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年、東日本大震災直後に、《チーム エジソン》が結成されました。

チームエジソンは、エコ&エンターテイメントをテーマにした人力発電集団です。

楽しみながら、エネルギーの大切さや震災の記憶を忘れないために、発電自動車を使い発電した電気でライトアップやイベントなどを実施しています。

2011年4月9日に目黒川で桜並木を、 4月17日に土浦市亀城公園で桜をライトアップ、同年8月23日には東京タワーをライトアップしました。 

ライトアップだけではなく、Kitson night や a-nation のイベントで発電した電力で写真撮影をするなど、発電自転車を用いた電力活用のイベントを中心に活動しています。

そしてこの度、「なにわのシンボルプロジェクト」として、発電自転車を使って発電した電気で、大阪のシンボル「通天閣」をライトアップしようということになりました。
通天閣をライトアップするには、大きな電力が必要で、新世界の商店街において、多くの人に発電自転車をこいでもらい、蓄電することになりました。
実は、私は新世界町会連合会の担当者として、「チーム エジソン」の方と打ち合わせを重ねてきました。

自転車をこいで電気を作り、その電気で通天閣をライトアップするという大胆な企画に驚きましたが、人力発電に対して「チーム エジソン」の方の熱い気持ちが伝わってきました。


3月13日(水)13時〜17時まで、新世界でも発電自転車のブースを設け、商店街の人達や観光客の皆さんに、実際に自転車をこいでもらい、人力発電に協力してもらうことになりました。
開催場所は、串かつ横綱 通天閣店前。
人力発電によって通天閣をライトアップする企画にご協力お願いします。
通天閣ライトアップに向けて、大阪市内の小学校・中学校やイベントなどでも人力発電キャラバンを実施する予定だそうです。
ふだん、当たり前のようにある「電気」の「ありがたさ」を感じてもらえる機会になると思います。
電気を作る大変さ、そして節電への意識を多くの人が共有し、思い出に残るイベントになることを願っています。
チーム エジソンによる人力発電による通天閣ライトアップは、3月30日(土)20時頃を予定しています。
詳しくは、下記フェイスブックをご覧ください。



★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*