クラウドファンディング

新世界の西端エリア、堺筋沿いの街並み☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の西端エリア、堺筋沿いは大阪の下町の雰囲気が残る街並みです。

道路の向かえには、阪堺電車「恵美須町駅」があり、住吉〜堺方面に延びています。
阪堺電車「恵美須町駅」の歴史は古く、通天閣3階に100年前の恵美須町駅の模型が展示されています。
道路の新世界側には、大阪ワンダーループバスの停留所があります。
バスを待つ外国人観光客が目立つます。
停留所名は「新世界串かつ だるま」といいます。
大阪ワンダーループバスの停留所は、スポンサーの企業名が入るところがおもしろいですね。
堺筋沿いには、落花生を販売する安田商店、新世界唯一のフランス料理店「ビストロ・ヴェー」があります。

私、橋本塗料店の前を通るたびに、小学生の時の記憶が蘇ります。
父親の用事で、シンナーを買いに行ったところ、店主さんから「シンナー、何に使うんや!子供には売られへん!」と、厳しく怒られたことがありました。
大人になってから店主さんと、そんな思い出話をしたこともありました。
確かに、父親の用事でも、子供にシンナーを買いに行かせる方がおかしいですね。
ところで、つい先日、堺筋沿いに新しいお店がオープンしました。

「鳥長」という鶏肉屋さんです。


以前、新世界市場にあった鳥長さんが閉店し、新たに、この場所にオープンしました。

車のガレージだった場所を改装して店舗を作ったそうです。

今まで店舗が無かった場所や、長い間、閉まったままの店舗に新しく店舗ができたり、そのような傾向が新世界で目立つようになっています。

街の活性化にとって、発展的な傾向だと思います。


新世界は、大阪を代表する観光地とも言われるようになりましたが、まだまだ新しい店舗が増える可能性があるエリアが残っているのが現状です。

2022年は新世界110周年、2023年は新世界111周年、そして、2025年には大阪万博がやってきます。

新世界の隅々まで、ますますの活性化を願う今日この頃です。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*