クラウドファンディング

今宮戎神社「えべっさん」のお帰りは、新世界へお立ち寄りください☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今宮戎神社の十日戎、通称「えべっさん」と呼ばれて親しまれています。

毎年、1月9日(宵宮)、10日(本えびす)、11日(残り福)の3日間で、曜日は関係なく行われます。
今宮戎神社から徒歩10分の場所にあるの新世界は、参拝帰りのお客さんで賑わいます。

通天閣の下にある釣鐘屋本舗のお店では、数十年来、えべっさんの期間中、店の外でも販売を行っています。


活気があり、この時期の風物詩にもなっています。

今年の「えべっさん」は、3日間とも平日で、新世界の店舗にとっては、土・日曜の「えべっさん」の方が、お客さんが多いそうです。
店舗の方と、3日間のうち、いつがいちばん忙しいかを推測し合うことがあります。

業種によって傾向の違いはありますが、今年は10日(木)の本えびすは忙しくなるでしょう。
それに、11日の残り福が金曜日になってるので、もしかしたら、11日の夜は忙しくなるかも。
ちなみに、昨日の9日は、比較的、人出が少なく、期待外れだったというお店があったようです。
何十年、新世界でお店をしていても、忙しくなるかどうかは、実際に店を開けてみなければ解らないもんです。
さて、仕事が終わってから、私も深夜に「えべっさん」に行ってきました。
深夜1時を過ぎると、境内もごった返すようなことはなく、スムーズに参拝できます。
今年も健康に過ごすことができ、商売繁盛でありたいものです。

深夜とはいえ、境内からお帰り道にかけて、多くの人で賑やかでした。
今年も地元の恵美小学校PTAの皆さんによって、福あめが売られてました。
今宮戎神社に参拝した方は、難波方面に流れる割合が多く、新世界にとっては、えべっさん期間中の課題でもありました。
お帰り道の案内の一部には、新世界、アベノ方面という文字がありますが、数年前から、新世界からの働きかけで表示されるようになりました。
今宮戎神社「えべっさん」のお帰りは、是非、新世界にお立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*