クラウドファンディング

連載「世界一周する前に、新世界一周を楽しみましょう!」☆通天閣は楽しさ満載!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年12月30日より、ブログで「世界一周する前に、新世界一周を楽しみましょう!」という連載をすることになりましたが、今日は第二弾です。

通天閣本通商店街にあるビルの2階、昨年夏にオープンしたダーツバーでアルバイトをしているすずかちゃんが、今年、世界一周を計画していて、その前に新世界一周を満喫してもらおうという企画です。
通天閣展望台でビリケンさんに世界一周の安全祈願をして、屋外展望台「天望パラダイス」で大阪の景色を眺めました。
天望パラダイスは、あべのハルカスを眺めるために作った、わけではないと思いますが、私的には、あべのハルカスを眺めるのに最高の場所だと思っています。

天望パラダイスから眺めると、ビルの屋上に釣鐘のオブジェが設置されているのが見えます。

ビルの側面には「釣鐘まんじゅう」と書かれてますが、これは、明治33年創業の釣鐘屋本舗のビルです。

通天閣から北へ約80mの場所にあります。

四天王寺の大梵鐘を模した「釣鐘まんじゅう」が名物です。

今でこそ、数々の大阪土産や通天閣土産、ビリケングッズが新世界で売られてますが、私が若い頃、釣鐘まんじゅうは新世界の名物であり、代表するお土産でした。

すずかちゃんも釣鐘まんじゅうを気に入ったようです。

釣鐘まんじゅうは、箱に入った贈答用だけでなく、バラで一個ずつでも買えるので、気軽に立ち寄ることができるでしょう。

話を通天閣にもどします。
通天閣3階には、1912年、ルナパーク開園当時の新世界の様子が解るコーナーがあります。
ルナパークのジオラマを見て、すずかちゃんは、106年前の新世界の様子に驚いてました。
下の写真は、ルナパークの時代の新世界マップです。
指で指してる場所が、現在、すずかちゃんがアルバイトをしているお店があるところです。
正確には、あと数軒、上の方になります。
また、2階にはキン肉マン アーカイブコーナーがあります。
キン肉マンは、2012年、新世界100周年のメインキャラクターでした。

地階では、定期的に「通天閣猿まわし劇場」が開催されてます。

猿が繰り広げる見事な演技に、すずかちゃんはハマっておられました。

大阪在住のすずかちゃんですが、通天閣に初めて上ったそうです。

全国から海外から多くの観光客が通天閣に上りますが、意外と大阪の人ほど、上ってないことが多いようです。
すずかちゃんは、
「通天閣の中はいろんな楽しみが詰まっていて、特に、歴史コーナーは勉強になりました。もっと大阪の人にも上ってほしいですね」
と、おっしゃってました。 
連載「世界一周する前に、新世界一周を楽しみましょう!」は、まだまだ続きます。

お楽しみに!


★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*