クラウドファンディング

今年も防犯委員を中心に新世界夜警が行われます☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の防犯委員に下のような案内が配布されました。

歳末恒例の夜警の実施概要です。
歳末夜警は、他の地域でも防犯委員を中心に行っている恒例行事ですが、新世界も同様に行っています。
私が子供の頃には既に行われていたので、少なくとも50年以上は続いてると思います。
毎年12月29日、30日の2日間です。
「火の用心!」と声を出しながら拍子木を打ち、新世界全域を夜警します。
新世界の場合、防犯委員だけでなく、新しい店舗のオーナーさんや店長さんらも参加したり、一昔前に比べ、世代も若くなり、人数も増えてきました。
新世界で生まれ育った人は地元への愛着は深いものがあります。
新しい店舗の人達も、年々、新世界に根付き、愛着が生まれています。
歴史的な深さを持つ地元の人達の愛着とは違いますが、若い世代の人達が自分達が職場とする地域への愛着を感じ、新世界の行事に参加してもらえるようになったことは嬉しく思います。
 
年末年始の新世界は、観光客も増え、忙しくなる時期であり、特に安全・安心の街づくりへの意識が重要でしょう。
今年も新世界夜警に参加して、良い年を迎えたいと思います。
写真は昨年の新世界夜警の様子です。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*