クラウドファンディング

たわいもない内容のブログになりました☆通天閣編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、用事で通天閣に行きましたが、館内にいろんなフリーペーパーが置いてあることに気付きました。

「ご自由にお取りください」的な感じで並んでます。
ここで言うフリーペーパーとは、展望する人に手渡される通天閣公式パンフレットなどではなく、大阪の観光案内的なフリーペーパーです。
少しずつ減っているようなので、フリーペーパーを持っていくお客さんもおられることは確かでしょう。
写真にあるように、「ここから」というフリーペーパーに目が行きました。
このフリーペーパーにコンセプトは、「ココロとカラダに元気をプラス」だそうです。

 「ここ+から(PLUS)」の名前には、読む方の「ココロ」と「カラダ」を元気にしたい という願いを込めています。

医療系の専門学校による情報誌で、 一人でも多くの方に元気を届けるコミュニティマガジンとして、大阪の地域に密着した情報を発信しています。 

シリーズになっていて、通天閣に置いてあったのは、大阪環状線の駅にもなっている「新今宮〜今宮〜芦原橋〜大正」のエリアの地域情報です。


ちなみに、新今宮エリアとして紹介されている新世界の情報では、通天閣、それにホステル「THE PAX」にある「僕のバインミー」が紹介されてました。


「僕のバインミー」は、通天閣から西へ約50mのあたりです。

私も食べたことがありますが、美味しくいただきました。



また、慶沢園のパンフレットもありました。

慶沢園とは、天王寺公園内にある日本庭園で、入場には別途料金がかかります。

本格的な日本庭園で、お年寄りの方が多いと思ってましたが、話によると、最近は外国人観光客が増えているそうです。
パンフレットにも日本語と英語が併記されています。
時間があるとき、慶沢園の散策はオススメです。


ところで、通天閣地下わくわくランドには、こんなカップヌードルが並んでいます。

日本人初の女子シングルスグランドスラム優勝を果たした大坂選手の歴史的快挙をたたえた「カップヌードル 大坂なおみ記念パッケージ」です。

数量限定だそうで、それを聞いたら、私も買ってしまいました。
また、通天閣2階に展示されてある通天閣の模型、これ何か解りますか?

これが「通天閣ロボ」です。

通天閣ロボは、2010(ツー・テン)年、「大阪を元気に明るくする」ために日本橋商店街が製作したラジコン2足歩行ロボットですが、現在は展示のみになっています。

総工費約1千万円。

全高は実物の約60分の1となる170cm、重量30kg。

通天閣ロボは、電気の街・ものづくりの街でもある日本橋と、通天閣の画期的な初コラボ企画でもありました。

YouTubeで「通天閣ロボ」を検索したら、動いている通天閣ロボを観ることができます。

たわいもない内容のブログになりましたが、通天閣の中には、展望台やビリケンさんだけでなく、あまり人目につかない場所にも意外に楽しめる要素があります。

並べてあるフリーペーパーを手にとって、売店の商品をじっくり眺め、そして、通天閣ロボもチェックしてみてください。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*