クラウドファンディング

観光客からの質問あれこれ☆簡単な質問から真剣に悩む質問まで!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界でお店をしていると、観光客の方々からいろんなことを聞かれます。

簡単に答えれる質問もあれば、真剣に悩む質問もあり、最近あった質問を紹介してみようと思います。
■どこの串かつ屋が美味しいですか?
この質問は、簡単に答えれそうで、いちばん難しいです。
お客さんの年齢とか、人数、新世界に初めて来たのかなどを聞いて、自分なりに教えたりします。
■地下鉄の駅はどっちですか?
新世界は、地下鉄御堂筋線 動物園前駅、堺筋線 恵美須町駅が最寄り駅です。
■ 最近は宿泊施設の場所を探しておられる外国人観光客が増えてきて、ホテルやホステルならすぐに教えれますが、民泊までは解りません。
スマホを見せてもらい、住所を表示されても、マンションの場所だったり、おそらく、マンションに部屋の一室が民泊になってるのでしょう。
■ 道頓堀まで歩いて何分ですか?
頑張って歩けない距離ではないですが、私なら絶対に歩きません。
地下鉄で難波駅、または日本橋まで乗って、そこから歩くのがオススメです。
ちなみに、新世界から道頓堀までは歩いたら、おそらく40分ぐらいかかると思います。
■ 先日、通天閣の2階の売店に立ち寄った時、私のことを通天閣の関係者か出入り業者に見えたのか、お土産でオススメのお菓子を教えてほしいと言われました。
もしかしたら、やけに堂々と立ってたので、関係者に見えたのかもしれませんが。
私がオススメしたのは、通天閣クリスピーショコラ「お持ち帰り 通天閣」というお菓子でした。

これは、モロゾフと通天閣が新たな大阪土産スイーツを目指して共同開発したもので、 形は通天閣をモチーフにし、パッケージには「お持ち帰り 通天閣」と記載しています。
私も何回か買ったことがありますが、モロゾフのスイーツだけあって、さすがに美味しかった。
しかし、ひと昔前とは違い、ネットを検索したら、かなり詳しい情報を得ることができるようになり、観光客から質問される頻度が少なくなったように感じます。
スマホの自撮り普及で、写真を撮ってくださいとお願いされることも激減しました。
地元の商店主さんからは、ネットでは調べれない、新世界のおもしろく奥深い情報を聞くことができるかもしれません。
そういえば、何年か前ですが、飛田新地への行き方を聞かれた事があり、いつの間にか、喋りすぎて、若き頃の、飛田新地での体験談まで披露したことがありました。。汗
質問をしてみて、どんな答えが返ってくるか、それも新世界の楽しみ方かもしれませんね。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*