クラウドファンディング

大阪義士祭 子ども義士時代行列☆新世界でも行われます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月、忠臣蔵の季節になりました。
 
12月には忠臣蔵を題材にしたテレビ番組やお芝居があり、時代を超えた不動の人気があります。
12月14日は、赤穂浪士の討ち入りの日、今年で討ち入りから316年になるそうです。

東京泉岳寺や赤穂花岳寺とともに「義士の寺」として有名な吉祥寺で、12月9日(日)、大阪義士会が主催する「大阪義士祭 子ども義士時代行列」が行われます。

大阪義士祭は、忠臣蔵で知られる浅野内匠頭の大阪の菩提寺である吉祥寺で行われるお祭りで、毎年、四十七士の石像前での法要や、奉納行事、子ども四十七義士時代行列が行われます。


「大阪義士祭 子ども義士時代行列」は、12月14日の吉良邸討入りの日にちなみ、赤穂四十七義士に扮した子どもたちが時代行列を成し、大阪城天守閣へ討入表敬訪問した後、新世界を訪れます。

新世界が、子ども義士時代行列のルートになったのは、5年前のことですが、今では新世界の恒例行事になっています。

赤穂浪士に扮した子ども達が新世界に到着するのは、14時頃の予定です。

堺筋→づぼらや→通天閣→浪速警察署前といったルートです。

赤穂浪士に扮した47人の子ども達、同行スタッフも入れると、100人を超える大行列になります。

昨年は、偶然にも通天閣の下に、新世界串かつキャラクター「くしたん」が現れ、子ども達に、もみくちゃにされてました。

今年も大石内蔵助をはじめ、四十七義士の名前が入った衣装を来て、子ども義士達が「えい、えい、おー!」と元気な掛け声で新世界を練り歩きます。

12月9日(日)14時〜15時(予定)、お時間の合う人は、是非、子ども義士時代行列をご覧ください。

   


★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*