クラウドファンディング

初開催☆浪速区年末ごみゼロ大作戦にご参加ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新世界では、防犯委員を中心に、定期的に防犯パトロールを行なったり、住民や商店主さんらによる清掃活動や落書き消しなどが行われています。

この数年で、新世界には新しい店舗が激増し、新世界で働く人の世代も若くなっています。
新世界に限ったことではないと思いますが、世代の違いもあり、地元の商店主さんらと若い世代の人達とがコミュニケーションをとる機会は少ないように感じます。

清掃活動や防犯パトロールなどは、地元の人達と若い世代の人達とが一緒に活動できる場であり、コミュニケーションの場にもなっています。

従来の町の組織では、なかなか若い世代の参加が難しいこともありますが、新世界では、街の活動に少しでも興味を持っておられる若い世代の人達が参加しやすいような組織作りを進めています。
新世界の若手商店主による落書き消しなど、継続して取り組んでいるものもあり、効果も出てきています。

そんな中、浪速区が進める安全安心まちづくりの一環として、「浪速区年末ごみゼロ大作戦」を初開催することになりました。

担当者によると、このような新世界での活動にも刺激を受けたそうです。

開催概要は下記の通り。

お時間がある方は、是非、ご参加ください。

【浪速区年末ごみゼロ大作戦】


・日時/2018年12月15日(土)午前10時〜11時頃

・集合・解散/大阪市浪速区役所

今回は、区の中心部を南北に貫く国道26号線の歩道を中心にごみ拾いを実施する予定。

ゴール後には、協力企業による“ちょっとしたお楽しみ”が用意されているそうです。


浪速区の美化活動でも住民、企業そして浪速区に興味を持ってくださる人と共に、今後も継続的に進めていく予定です。

キレイなまちは、住む人にも訪れる人にも気持ちのよいもの。みんなで楽しく清掃し、年末年始を迎えましょう。


(協力企業)
JUNGLE Namba
食パン専門店「髙匠」難波店
生活協同組合おおさかパルコープ
パルコープ子ども食堂フードバンク
ひとしごと館
MEGAドン・キホーテ新世界店

・大阪市浪速区役所ホームページ
http://www.city.osaka.lg.jp/naniwa/page/0000453186.html

・フェイスブックイベントページ
https://www.facebook.com/events/748487078846007/




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*