クラウドファンディング

新世界市場「Wマーケット」☆既存のお店との共存で新たな魅力が生まれています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下の写真は新世界市場から南側に延びる道ですが、その昔、新世界市場が賑わっていた時代、様々な商店が並んでました。

現在、新世界市場は、約半分の店がシャッターが閉まったままになってますが、それに応じて、このあたりも居宅が並ぶようになりました。
一方、新世界市場の南入口から通天閣へ延びる一方通行の道沿いには、既存の店舗の他に、ホステルができたり、新しく串かつ屋さんができたり、少しずつですが、店舗が復活してきたように思います。
全国から、海外から多くの観光客が訪れる街になり、衰退していたエリアに新たな店舗ができてきたことは、画期的な変化だと思います。
ところで、新世界市場では、毎週日曜日、「Wマーケット」を開催し、すっかり定着してきたように感じます。


「Wマーケット(WEEKEND PRICELESS MARKET)」は、日本では珍しい「値札のないマーケット」で、話題のフリーマーケットです。

各商品の値段はお店の人との交渉により決定するなど、市場の「セリ」のような感覚で買い物が楽しめます。

新世界市場はシャッターが閉まったままの店舗が増え、Wマーケットの出店は、閉まったままのシャッターの前を有効利用しています。

cafe・雑貨・古着・インテリア、ちょっぴりサブカル系まで、多種多様なポップアップストアが週替わりで出店しています。

そして、Wマーケットの継続によって、シャッターが閉まったままの状態を脱却し、賑わいのある新世界市場へ復活させていくという大きな目標があります。



Wマーケットに毎週出店しているお店や一ヶ月に一回の出店もあるようです。

毎月 第4日曜日に出店しているお店で、「HAKU TAKU SAN」という足湯のお店があります。
私の知り合いが体験したそうで、「すごく気持ち良かったよ!」と言ってました。


詳しくは下記の画像に載ってますが、足湯には乳酸菌が入っているそうです。


新世界市場の中で、足湯を楽しんでおられる光景には意外性を感じましたが、新世界を観光し、Wマーケットで買い物をしたあとのリフレッシュの場になっているようでした。


最近、Wマーケットの様子を見て、感じることですが、様々なジャンルの出店と、古くから営業してきた既存の商店とが、共存共栄しながら、新たな新世界市場の魅力が生まれているようです。
新世界に初めて来られる観光客のみなさんは、通天閣やスパワールを楽しみ、串かつを食べて、そのあとの楽しみ方を見つけるまで行き着かないように感じます。

もう一歩、新世界に足を踏み入れたら、奥深い魅力が詰まった街でもあります。

日曜日、新世界の楽しみ方のひとつに、是非、新世界市場のWマーケットにお立ち寄りください。


次回、Wマーケットの開催は、12月2日(日)です。



☆新世界市場 Wマーケット 公式ホームページhttp://w-market.jp



★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*