クラウドファンディング

ジャンジャン横丁は朝から元気です☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の南エリアにある「ジャンジャン横丁」の正式名称は、南陽通商店街振興組合といいます。

その昔、三味線や太鼓などの鳴り物の音が、一日中、ジャンジャン鳴り響き、賑やかな商店街だったことから、三味線の音をとって、通称「ジャンジャン横丁」と言われるようになりました。
下の写真、ジャンジャン来太郎は、ジャンジャン横丁のキャラクターです。
通天閣が三味線を持っているデザインになっています。
下の写真は、うちの家にあったものです。
戦後、ジャンジャン横丁の東側の路地で撮った写真だと、父から聞きました。
三味線や太鼓を持った女性が写ってますが、ジャンジャン横丁という名前の由来が示された一枚でもあります。
写真の左側に「女紹介所」と書かれた看板の一部が見えてますが、女中さんの派遣や紹介をしていた場所だそうです。
今の時代、誤解してしまいそうな看板ですね。
ところで先日、朝9時30分頃、ジャンジャン横丁を歩きました。
朝9時30分、ジャンジャン横丁では、すでに営業しているお店があります。
朝から飲める、新世界の代名詞にもなってますが、ジャンジャン横丁の立ち飲み屋さんは、朝から営業です。

立ち飲み処「福政」では、モーニングサービスが人気で、テレビなどでも紹介されました。


内容は「生ビール中または酎ハイ、塩コンブ、ゆで卵」(350円)、めちゃめちゃ安いですね。

「喫茶ニューワールド」では、モーニングサービスの時間です。
喫茶店ですから、モーニングサービスはビールではなく、ちゃんとコーヒーが付いてきます。
昭和の時代から、深く煎ったコーヒーが特徴です。
 

ミックスジュース発祥の店として有名な千成屋珈琲店も朝から営業です。

レトロなゲームセンターで有名な「かすが」。
昔から新世界のゲームセンターではよくありましたが、テレビゲーム50円は、今なお健在です。

大西煙草店も午前9時30分には営業されてます。

メンソールよりも、わかば、エコー、ゴールデンバットなどが大西煙草店の売れ筋だそうです。
煙草の種類が多いのはもちろん、煙草以外の商品もかなり目立ち、所狭しと並んでいます。

新世界の中でも最もディープな街と言われるジャンジャン横丁は、朝から元気です。 
地下鉄「動物園前駅」1番出口からスグ、ジャンジャン横丁にお立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*