クラウドファンディング

新世界の南玄関、高架下の清掃活動を行いました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来たる、11月25日(日)に開催される大阪マラソンに向けて、大阪を代表する観光エリアである新世界では、街の清掃活動を行いました。
11月16日(金)、朝9時30分から11時頃まで、新世界地域活動協議会と浪速区役所、大阪市建設局、天王寺動物園などが一体となり、ジャンジャン横丁の南入口、JR環状線高架下の大掃除を集中的に行いました。



この場所は、地下鉄 動物園前駅 1番出口からの新世界への入口になっていて、多くの人が行き交います。

串かつ店、物販店などを含め、地元からは25名程の参加があり、行政関係の参加と合わせると40名程での大掃除でした。

朝でも多くの通行人がおられ、カラーコーンで通路を確保しました。

高架下の汚れや落書きなどを拭き消し、水で流すという、清掃の内容は単純なものですが、高架下の両壁の汚れを落とすわけで、大掛かりな作業になりました。



地元からも多くの参加があり、作業が順調にはかどり、予想以上に綺麗になったように思います。

私の知人が偶然、清掃活動を見かけたそうで、わざわざ下記のように連絡がありました。
ーーーーーーーーーーーーーー
あれは、圧巻でした。
みなさん全力で、掃除してはった。
高架下の壁がピカピカになって、新世界の入口が、美しくて、清潔で、世界からの観光客にも、イメージかなり良いと思いました。
お疲れ様でした。
ーーーーーーーーーーーーーー

今まで、ここまで多くの人数で高架下の清掃をした記憶はなく、一年に一回でも恒例にしていくべき作業だと感じました。

清掃活動に参加していただいた方々に感謝します。



(追記)
清掃活動で、ほのぼのとした、いい感じの写真がありましたのでアップします。

個人的に気に入ってる写真です。

ドン・キホーテ新世界店さんもありがとうございました。




★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*