クラウドファンディング

私が日常的に見る文字をブログネタにしました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

下の写真は、通天閣地下わくわくランドから外に出る階段に書かれている言葉です。


一般的には、「ご来場ありがとうございました」などの表示になりますが、「おおきに、またのおいでを・・」と、コテコテの大阪弁になっているのが通天閣らしさでしょう。
私が偶然に通りかかった時、外国人観光客を案内していたガイドさんが、この言葉の意味を説明しておられました。
「ありがと」「おおきに」と外国人観光客は教えてもらった言葉を繰り返し呟いてました。
私にとって、よく使う階段で、書かれている言葉を気にしたことはなく、いつもの風景になってましたが、ちょっとした風景、文字が、観光ガイドのネタになっているんですね。
私はよく、人から「毎日、ブログを書いておられますが、どうやって、それだけ多くのネタを探せるのですか?」と聞かれることがありますが、まさに上記の通り、日常の風景、日常の会話などからネタのヒントを得ています。
ところで皆さん、「ドライブスルー」という言葉をご存知だと思います。
ドライブスルーをネット検索すると、

利用者が車に乗ったまま、物の購入やサービスの提供を受けられる店舗形態で、利用者は自動車や二輪車から降りることなく、短時間で、窓越しなどで商品やサービスを受け取り、決済できる利点がある。

と、説明がありました。


実は、新世界には、ドライブスルーではなく、『ちゃりんこスルー』できる店舗があるんです。


通天閣スグ下の「ひろたや」という煙草屋さんですが、店の側面に「ちゃりんこスルー」と表記されています。


スタッフの方によると、店の側面のカウンターは高さが低く、ちょうど自転車(ちゃりんこ)に乗ったまま煙草を買うことができるので、「ちゃりんこスルー」と表記するようにしたそうです。
ちなみに、私はよく、ちゃりんこスルーで煙草を買うことがあります。
自転車に乗ったまま、480円を握りしめた手を伸ばし、メビウスを買ってます。
ちゃりんこスルーが便利かどうかというより、個人的におもしろさを感じます。
観光客の皆さんは、ちゃりんこで新世界をウロウロすることはないと思いますが、通天閣の近くに来たら探してみてください。
というわけで、今日のブログは、私が日常的に見る文字をネタにしてみました。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*