クラウドファンディング

新世界清掃活動☆若い世代の参加者も増えました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月19日(水)、新世界地域活動協議会による新世界清掃活動が行われました。

約30名のスタッフが集まり、通天閣周辺を中心に、道に落ちているゴミを集めました。

特にゴミが多い場所は、花壇の植込みの中です。
道路に沿って造られてある花壇には、ペットボトルや紙コップ、お店のチラシ、お菓子の袋など、様々なゴミが捨てられていて、まさにゴミ箱状態です。
新世界には多くの観光客が訪れますが、ゴミの量も比例して増えています。
私が若い頃、道にはタバコの吸殻が目立ちましたが、新世界が観光地化する中で、ゴミの種類も変わり、タバコの吸殻だけは少なくなっているように感じます。
約1時間の清掃活動ですが、たくさんのゴミが集まりました。
清掃活動のような地域行事には、若い世代(20代〜30代)の参加が少ないという話を聞いたことがあります。
ひと昔前まで、新世界でも若い世代の参加はほとんど無かったように思います。
しかし、この数年で新世界に新しい店舗が増え、若い世代の経営者も増えてきました。
今回の清掃活動には新しい店舗からの参加も多く、新世界を拠点として音楽活動をする「関西軽音楽倶楽部オーケストラ」のメンバーも参加しました。

関西軽音楽倶楽部オーケストラの皆さんは、ふだんはライブハウスを中心に、手にはマイクを持って活動してますが、この日だけは、軍手をはめ、ほうきとちり取りを持ち、新世界の美化活動に取り組んでくれました。
音楽活動だけでなく、地域の取り組みにも参加してもらえることに感謝しています。
新世界の中にいても、若い世代の人達と年配の商店主さんとは、なかなか接点がないようですが、清掃活動に参加することで、世代を超えた繋がりが生まれるでしょう。
清掃活動は地域の活性化の基本でもあり、これからも多くの参加者が集まり、共に活動していけることを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*