クラウドファンディング

新世界ハロウィン2018☆初開催が決まりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年10月、HOME HOSTEL OSAKAとしての企画で、新世界ハロウィンイベントを開催しました。

台風22号の影響もあり、雨が降る中、ハロウィンの仮装をした人達が新世界の商店街を練り歩きました。

今年は、より一層イベントが発展していくよう、新世界の地域団体では初となる『新世界ハロウィン イベント』を企画しています。

ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のことであり、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代ではで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっています。

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがあります。

日本でも10月になるとハロウィンイベントや仮装などで、盛り上がり、繁華街やショッピングモール、娯楽施設など、あらゆる場所でハロウィンイベントを企画し盛り上がっています。

特に小さいお子さんがいるご家庭では、幼稚園などでもハロウィン行事が企画されたりしているところもあるようです。


一方、大阪を代表する観光地、観光拠点として、若い世代の観光客や外国人観光客が増えている新世界ですが、これまでは、10月になってもハロウィンの雰囲気が感じられない街だったように感じます。

そこで、季節感のあるイベントのひとつとして、新世界援隊による『新世界ハロウィン』を開催することになりました。

10月1日〜31日を『新世界ハロウィン2018』期間とし、参加店舗で、ハロウィンを楽しんもらえる企画を行い、新世界ハロウィンを盛り上げます。

店舗は自由参加ですが、仮装やメニュー、限定商品など、お客さんが新世界ハロウィンを楽しんでもらえるようなお店が増えるでしょう。

新世界全体でのハロウィン企画は、初めての試みですが、将来に向けて、ハロウィンという文化を新世界にも根付かせていく「きっかけ」にしていきたいと思っています。


また、10月27日(土)は、新世界ハロウィンコンテストも開催されます。 

多くの方が参加していただき、「新世界ハロウィン2018」を盛り上げていきたいと思います。

是非、ご参加ください。

【新世界ハロウィン コンテスト】のご案内

平成30年10月27日(土)17時〜 参加無料

16時30分 HOME HOSTEL OSAKA前に集合

17時〜 仮装して新世界をお散歩

18時〜 仮装コンテスト (スパワールド階段上ピロティにて)

歌やダンスなど、ゲストパフォーマンスあり。

お楽しみ賞あり。

通天閣をバックに記念写真



仮装コンテストなどの詳しい内容は、決まりしだい掲載します。

■新世界ハロウィン2018 参加について

HOME HOSTEL OSAKA のFacebookページにて参加ボタンを押して頂くか、当日直接集合場所新世界のHOME HOSELへお越しください。


★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*