クラウドファンディング

明日、新世界宵市場が開催されます☆折鶴教室の準備も完了!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日も紹介しましたが、9月1日(土)、新世界市場では、大人のナイトバザール「新世界宵市場」が開催されます。



「新世界宵市場」には外部からの様々な出店があり、既存の店舗も営業時間を延長し、賑わいのあるイベントです。


そして今回、新世界宵市場に、地元団体からも新しく出店することになりました。

出店内容は、折り鶴教室です。



昨日、新世界市場内の会場で、折鶴実行委員会のメンバーで折鶴教室の準備を行いました。


長い間、使われてなかった殺風景な店内の掃除をし、装飾も行いました。

メンバーの皆さんのバイタリティー溢れる行動力には頭が下がります。




開催日については、事前に、地元の人からARC大阪日本語学校の生徒達(12名予定)に折鶴の作り方を教え、15時からは生徒達が一般のお客さんに折鶴の作り方を教えます。

外国人観光客が増える中で、日本の伝統文化である折り紙に親しんでもらい、平和のシンボルでもある折り鶴の折り方を学んでもらい、新世界から世界へ、少しでも「平和」を発信していくことができたら嬉しいです。

そして、大阪でも観光客を含め、外国人が増えている中で、なかなか外国人とのコミュニケーションを持つ機会が少ない人が多いようです。

外国人と話をすることに、気おくれする人もおられるでしょう。

日本語学校の生徒達を交えての折鶴教室は、外国人との距離を縮め、コミュニケーションを持つ機会を作ることも目標にしています。

地震が起きたり、台風が来たり、様々な状況の中で、日本人でも日本に滞在する外国人でも、困った状況になることは同じです。

外国人との距離感を縮めることで、いざという時に、お互いが助け合うことができる、折鶴教室が、そんな社会を作るきっかけになれば嬉しいです。


折り鶴教室には、地元スタッフも常駐し、スムーズな運営ができるよう対応していきます。


新世界宵市場の折鶴教室にたくさんの人が体験に来て頂けることを楽しみにしています。


◾️新世界宵市場

平成30年9月1日(土)15時〜21時まで

場所/新世界市場

雨天決行

(折り鶴教室については参加無料)
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*