クラウドファンディング

天王寺動物園にて、ちょっとした打ち合わせを行いました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。

行ってきたと言っも、新世界援隊の一部のメンバーも一緒に、天王寺動物園公園事務所まで、ちょっとした打ち合わせでした。
新世界の隣接する天王寺動物園ですが、近くても、なかなか行く機会がないのが現実で、おそらく、新世界で仕事をされている人でも、最近、天王寺動物園に行ったという人は少ないかもしれませんね。

2015年、天王寺動物園は開園100周年を迎えました。
100周年を機に、天王寺動物園では様々な新しい取り組みが行われ、今年の夏にも開催された「ナイトZOO」もそのひとつです。
ひと昔前、真夏や真冬の天王寺動物園は、特に平日は来園者も少なく、閑散としていたようですが、最近では来園者が増加しています。
少し前の統計ですが、平成27年度、大阪市天王寺動物園では、前年度を24万人上回る160万人に達する入園者数だったそうです。

少子化や娯楽の多様化の影響で平成25年度に過去10年で最低の116万人に落ち込んだが、開園100周年を迎えた27年度は夜まで開園時間を延長する「ナイトZOO」などの記念事業が功を奏し“V字回復”につながったようです。
最近では、インバウンド効果もあり、外国人観光客の来園者が著しく増加しています。
さて、打ち合わせの内容ですが、まだまだ具体的な話まではいきませんが、発展的なコラボができるよう検討していきたいと思います。
明治36年〈1903年〉、大阪で第五回内国観業博覧会が開催され、今の新世界、天王寺動物園、天王寺公園一帯が会場でした。



現在、新世界は浪速区、天王寺動物園は天王寺区に分かれていますが、エリア一帯がますます活性化していくことを願っています。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*