クラウドファンディング

初めての企画「折鶴教室」開催に向けて☆新世界宵市場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日も紹介しましたが、9月1日(土)、新世界市場では、大人のナイトバザール「新世界宵市場」が開催されます。

100年以上の歴史があり、約150mのアーケードがある新世界市場では、商店主さんの高齢化、後継者不足などで、古くからの店の廃業が増え、そして、お店の奥に住居があるなど、構造上の問題もあり、店舗の新陳代謝ができなかったこと、様々な原因でシャッターが閉まったままの店が増えました。
そのような状況の中、様々な企画を受け入れ、展開し、商店街の再興に向けて動いています。

最近では、個性的な店舗の進出もあり、従来の市場という役割ではなく、おもしろいエリアになりつつあります。

「新世界宵市場」には外部からの様々な出店があり、既存の店舗も営業時間を延長し、賑わいのあるイベントです。

そして今回、新世界宵市場に、地元団体からも新しく出店することになりました。

出店内容は、折り鶴教室です。



事前に、地元の人からARC大阪日本語学校の生徒達に折鶴の作り方を教えます。

開催当日は、ARC大阪日本語学校の生徒達が一般のお客さんに折鶴の作り方を教えます。

話によると、約10名の生徒達が参加してくれるようで、賑やかな折鶴教室になりそうです。
外国人観光客が増える中で、日本の伝統文化である折り紙に親しんでもらい、平和のシンボルでもある折り鶴の折り方を学んでもらい、新世界から世界へ、少しでも「平和」を発信していくことができたら嬉しいです。

折り鶴教室には、地元スタッフも常駐し、スムーズな運営ができるよう対応していきます。
そして、折鶴教室を企画するのは「新世界宵市場  折り鶴企画実行委員会  」という団体ですが、これは、地元の人達が主体になり、新世界内外から、企画に協力できる人達によって組織されています。
準備期間が短かったので、スピーディーに合理的に準備を進める必要性があり、企画の実現に向けた実行委員会を立ち上げました。

従来の組織の枠にとらわれず、実行委員会という組織を作って、企画・実行することは、新世界の活性化への取り組みとして新たな動きでしょう。

初めての取り組みである折鶴教室にたくさんの人が体験に来て頂けることを楽しみにしています。
◾️新世界宵市場
平成30年9月1日(土)15時〜21時まで
場所/新世界市場
雨天決行
(折り鶴教室については参加無料)
写真は、昨年の新世界宵市場の様子です。

また、新世界市場では、夏休みを取っていた「Wマーケット」が、9月2日(日)から毎週日曜日、再スタートします。
新世界市場がますますおもしろくなりそうです。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*