クラウドファンディング

お盆休みに突入☆新世界観光人力車も忙しそうです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ、お盆休みに突入ですね。

お盆休みといっても、私のことではありません。
新世界でお店をしている人にとって、お盆休みは掻き入れどきで、数日間は忙しい日が続くと思います。
私、学校を卒業してから、お店の繁忙期である、お盆やゴールデンウィーク、正月などは休んだことがありません。
以前、ゴールデンウィークの最後の一日だけ、店を休業したことがありましたが、家から外に出たら、新世界の賑わいが目に入り、店を休業にしたことを悔やみ、なんとも言えない気持ちになったことがありました。
店まで通勤してる人には解らない、新世界に住む私の宿命かもしれませんね。
お盆の長期休暇の初日である、8月11日(土)、新世界は多くの観光客で賑わいました。

ところで、串かつ「横綱」通天閣店前には、新世界観光人力車の発着場所があります。
お盆期間中、人力車も忙しそうです。
人力車の車夫によると、以前は2台の人力車で稼働してましたが、現在は3台になり、人力車の車夫もアルバイトを含めると7名になりました。
先日まで、車夫の募集をしてましたが、予想以上に応募があり、現在は募集をストップしているそうです。
新世界での観光人力車の運行は、2012年の新世界100周年を機に、期間限定で、土曜・日曜日限定で始められました。
人力車といえば、京都 嵐山、東京では浅草が有名でした。
当初、新世界でも観光人力車が運行していることの知名度が低く、少しでも知名度を上げていこうと、苦労した時期もあったようです。
しかし現在、人力車は新世界の名物的な存在になり、当初に比べたら、人力車を楽しむお客さんも増えています。
新世界の観光がますます楽しくなるためにも、これからの人力車の活躍に期待したいと思います。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*