クラウドファンディング

新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」が盛大に行われました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、7月23日(月)、新世界夏祭り「だんじり・神輿巡行」が行われました。

この巡行は、新世界から徒歩15分ほどの場所にある廣田神社の夏祭りの一環で、新世界でも神輿やだんじりが巡行し、60年以上前から行われています。
今年の夏は、異常な暑さが続き、各種イベントでは、熱中症対策が必要な状況になっています。
新世界では急遽、巡行の2日前に緊急役員会を開き、巡行時の熱中症対策について検討し、当日は下記のことを行いました。
▪️巡行前には、会長からの挨拶の中で、熱中症についての注意喚起を行いました。
▪️巡行途中、休憩回数を増やし、こまめに水分を摂りました。
▪️クリアーボックスに氷水で冷やしたペットボトルを準備し、巡行に同行して運びました。
▪️冷却スプレーを用意して、巡行途中に使用しました。
▪️休憩場所として、ホテルベルテックス大阪さんのカフェを開放してもらい、クーラーが効いた室内で、冷たい麦茶を用意していただきました。
▪️ドン・キホーテ新世界店さんに、塩あめを協賛していただきました。
▪️また、小さな子供達の顔色や様子を気にしながら、巡行を行いました。
▪️新世界にある医院に、万が一、体調が悪くなった人がいた時の協力をお願いしました。
ある参加グループは、新世界の熱中症対策が行き届いていて、有り難かったと、おっしゃってくれました。
緊急役員会では、開催まで日数もなく、それでもできる限りのことをしようと、当日は新世界の役員を中心に対応していきました。
巡行は予定通りに、子供たちも元気に、体調不良を起こす参加者もなく、無事に終えることができました。
新世界内外から総勢200人を遥かに超える多くの参加者が集まり、巡行も盛大で、だんじりや神輿の長い列が続きました。
今回の新世界夏祭りは、新世界の役員さんを中心に、参加者の皆さんも熱中症に対する危機意識を持ちながら協力し合い、酷暑の中で、力いっぱい、元気な巡行ができました。
後日、巡行の様子を紹介したいと思いますが、まずは、新世界夏祭りに関わった多くの人に感謝します。
本当にありがとうございました。

★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界の最新情報やおもしろい情報を呟いてます。

※NOTE;
当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*