クラウドファンディング

地震発生直後からの新世界の様子☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月18日 午前8時前、大阪北部を震源とする震度6弱を観測する地震がありました。


地震発生直後から、ニュースでは様々な被害の様子が報道されています。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


さて、一昨日、地震発生後の新世界の様子ですが、外見的には、概ね平常を感じましたが、時間の経過と共に、いろんな情報が入ってきました。
私の店も含め、ガスが止まった店舗もあり、それはガスメーターの横にある復旧ボタンを押して、復旧することができました。

また、エレベーターが止まったという話も入ってきて、そこの施設の方はバタバタだったようです。

施設内の点検などで、開店時間を遅らせたところもあったそうです。

各店舗で、いちばん多かったのは、地震発生が通勤時間であり、交通機関が止まったことにより、出勤できなかった人がおられたことです。

ある串かつ屋さんのスタッフは、通勤途中に地震が起き、15分間、電車内に閉じ込められたと言ってました。


そして、私の店も含まれますが、通天閣本通商店街の一部、同じ電柱を使っている数店舗が停電になりました。

関西電力さんに連絡し、夕方に修復することができました。


一昨日の新世界は、交通機関が止まった影響もあり、いつも以上に人通りが少なかったように思います。

新世界は、震源に近い地域とは比べものにならない程の軽微な被害でしたが、地震は、いつ、どこで起きても不思議ではない、ということを実感し、日頃から防災意識を持つことの必要性を感じました。

まだまだ、余震には気を付けなければならないようですが、被災地が一日でも早く復旧することをお祈り申し上げます。



★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*