クラウドファンディング

新世界シアター朝日で開催される「新世界歌謡劇場」に出演する大空美樹さん☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、ブログで紹介しましたが、7月29日(日)、新世界シアター朝日で「新世界歌謡劇場」が開催されます。

その日、大空美樹さんという歌手が出演されますが、実は、新世界に所縁があった歌手なんです。
大空美樹さんは、2008年〜2009年、「通天閣本通商店街モリアゲ大使」として、通天閣本通商店街で、約1年半程、毎月1回、「演歌ストリートライブ」を行なってました。

大空美樹さんが就任した「通天閣本通商店街モリアゲ大使」は、通天閣本通商店街と通天閣、そして、通天閣歌謡劇場を運営していた松竹芸能とのコラボ企画でもあり、2008年秋、通天閣地下「スタジオ210」で、大空美樹さんの「ビリケン恋唄/通天閣焼酎ロック」制作発表披露式典が行われました。

ビリケン生誕100周年記念として、CD「ビリケン恋唄/通天閣焼酎ロック」を発売し、合同酒精とのコラボで「通天閣焼酎」の発売も始まりました。

披露式典では、通天閣の西上社長と通天閣焼酎を飲む場面もありました。


通天閣焼酎は、通天閣の売店、新世界の酒屋さんで販売されてますが、今はネットでも買える時代になりました。

通天閣本通商店街モリアゲ大使としての活動では、頭にビリケンさんを載せ、「ビリケン恋唄」を歌いました。




当時の新世界若手商店主さんらが警備を行い、その中で培われた人間関係が、新世界援隊の結成に繋がりました。


それまで新世界ではイベントも少なく、地元スタッフの「スタッフ腕章」すら無かった時代で、その後、新世界援隊によって新世界スタッフ腕章を作り、現在でも使っています。


大空美樹さんの演歌ストリートライブは、私にとって、町おこし活動の出発点の企画であり、現在、新世界援隊の企画として若手アーティスト達によるフリーライブを行なってきたのも、この演歌ストリートライブが大きなきっかけになりました。

大空美樹さんの新世界での活動は、新世界に大きな前例を作ってくれました。

それだけに、大空美樹さんに対する思い出は深いものがあり、走馬灯のように当時のことが思い出されます。


大空美樹さんの「ビリケン恋唄/通天閣焼酎ロック」について、ネット検索したら出てきますが、今のようにSNSが発達している時代ではなく、残っている記事が少ないようです。

7月29日(日)、新世界シアター朝日で開催される「新世界歌謡劇場」に出演される大空美樹さんにも注目してご覧ください。





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*