クラウドファンディング

美しいまちづくりを目標に、新世界 落書き消しを行いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、6月13日(水)、新世界援隊のメンバーが中心となり、新世界の街中で目立ってきた落書きを消す作業を行いました。

午前10時に「ココモよってぇ屋 新世界店」前に集合。
新世界援隊のメンバー、浪速区役所の職員の方、浪速区まちづくりセンターの職員の方も参加していただき、約20名での作業が始まりました。
落書きを消すための薬品などは、浪速区役所から支給されました。

今回は、約1時間の作業を予定してたので、通天閣付近の電柱や街路灯などの公共物の落書きを消すことになりました。

落書きが多いのはもちろんですが、様々な多くのシールも貼られていたのが想定外でした。

比較的、落書きは薬品でとれますが、シールは刮ぎながら剥がしていくのが大変でした。

ドン・キホーテ新世界店の店長さん、串かつ「だるま」のスタッフの方も参加してくれました。

 

女性の参加もあり、シーナ・ツカサちゃんは、ふだんはシンガーとして活動されています。

ふだん、何気なく見過ごしがちですが、気をつけて見ると、あらゆる箇所に落書きがあり、あらゆる箇所にシールが貼られていることが解ります。
実際に作業をしてみなければ解らないこともあり、次回は、シール剥がしをするための道具もきっちりと揃える必要がありそうです。
落書き消しに参加したメンバーは、慣れない作業でしたが、本当に一生懸命に作業を行い、街に対する愛着心や街を綺麗にしようという意識を感じました。
落書き、シール、それにゴミのポイ捨てなど、誰がか掃除をしなければ、ますます増える一方です。
若い世代の新世界援隊メンバーが、自分たちの手で落書き消しをしていこうと行動してくれたことは嬉しく思います。
また、街の活性化は、若い世代の人達の積極的な行動が何よりも大事だと、落書き消しの活動を通じて実感しました。 
これからも機会をみて、落書き消しやシール剥がしをしていきたいと思います。


◼︎新世界での落書き消しは、浪速区役所のホームページでも紹介されました。



◼︎浪速区まちづくりセンター ブログでも紹介されました。
 


★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*