クラウドファンディング

ジャンジャン横丁について、調べれば調べるほど奥深い☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャンジャン横丁は、新世界の南東部に位置し、全長は約180m。

商店街にはアーケードがあり、道幅は狭く、約2.5mほど。

串かつ、寿司、立ち飲み、ホルモン、居酒屋、喫茶店、将棋クラブなどが並び、昭和レトロな商店街は、新世界の中でもディープな街とも言われています。

ところで、以前、ある地元の方が、昭和31年10月1日号の「週刊新潮」に、建設途中の通天閣の写真が巻頭に載っていることがわかり、手に入れたそうです。


初代通天閣が解体され、数年間、新世界に通天閣が無い時代がありましたが、地元の人たちの熱意と行動力で、現在の2代目通天閣が建設されました。

写真には、当時のジャンジャン横丁も写っていました。


{B094E8F2-6FD8-4BD1-98E1-7F22695006C3}


当時、ジャンジャン横丁にはアーケードが無かったんですね。


写真にあるネオンには、「ジャンジャン町」と表記されてますが、私も含め、昔から地元の人たちはジャンジャン町と呼んでました。
個人的には、ジャンジャン町という言い方に懐かしさを感じます。

今、商店街及びメディア関係も含め「ジャンジャン横丁」という名前で発信しています。

それに、『ジャンジャン横丁』は商標登録もされているそうです。

以前、ジャンジャン横丁の店主さんのグル-プが、どちらの名前がいいか、一般人にアンケートを取ったこともありましたが、「ジャンジャン横丁」が多数を占めました。

商店街名を「ジャンジャン横丁」と決めた当時の理事長に聞いたところ、『横丁でも町でも、言いやすい方を使って下さい』と言ってました。

ですから、商店街のア-ケ-ドには、写真のように、『ジャンジャン横丁』と『ジャンジャン町』の2種類の表示があります。


アーケードのアーチには「ジャンジャン町」、アーケード内のパネルには「ジャンジャン横丁」、なんか面白いですね。

{51C6148A-1C40-4A4A-95F4-AD4DF23FA4CB}

{2AA5D2E7-BA6C-4DA1-98F4-40234B497A9D}

実は、ジャンジャン横丁でもジャンジャン町でも、どちらも通称名で、正式な商店街名は「南陽通商店街振興組合」といって、行政関係の広報誌には、正式名が使われることが多いようです。

ところで、『ジャンジャン横丁』の「ジャンジャン」は三味線の音が由来です。

昔、店の中から三味線や太鼓など、鳴り物の音が賑やかな商店街だったところから「ジャンジャン」になったそうです。



ジャンジャン横丁について、ネット検索してみたら、成り立ちから現在の様子まで、多くの情報を得ることができ、私の知らないこともたくさんあります。

調べれば調べるほど、奥深い魅力を感じます。

今は三味線の音は聞こえてきませんが、朝から晩まで賑やかな街、ジャンジャン横丁にお越し下さい。




★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。








  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*