クラウドファンディング

幅広い世代の地域の人達との情報共有☆「ふれあい新聞」発行!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域には様々なボランティア団体があり、新世界にも新世界町会連合会、新世界連合振興会、新世界防犯、惠老会、それに各町内会など、まだまだあります。


それらの役割について、地元の人達でも把握するのが難しい、まして新しいお店の店主さんにとっては、理解不可能でしょう。

新世界援隊もその中のひとつで、新世界の青年部的な役割を持ち、新世界のさらなる活性化に向けた活動や多くの人に新世界を知ってもらえるような企画を考えています。


新世界でのイベントや企画は、ひとつの団体で行われるものから、複数の団体によって作り上げるものまで様々です。


さて、新世界の様々な団体によって結成されている新世界地域活動協議会によって、新世界での行事やイベントを地域の人向けに発信する平成29年度「ふれあい新聞」が発行されました。

{45836412-A16E-436F-8936-383CF3DF730C}


平成29年度に行われた「新世界夏祭り」、「ふれあいコンサート」、キッズダンスイベント「新世界フライングキッズ」、それに防犯パトロールや清掃活動まで、紙面で紹介しています。


下の写真の記事は、私が担当し、「新世界」の情報ブログに記載した内容を元に紹介しています。

{C2E0DDF7-CD3D-435A-B66F-2174E623C384}

新世界では年間を通して、様々なイベントや行事が行われたいますが、それらのイベントや行事には、始まった経緯があり、趣旨や目的、主催者の思いがあります。


イベントや行事が行われた事実の報告だけでなく、記事を通じて、経緯や趣旨、目的、思いが伝われば嬉しいです。


ふだんから、ブログやツイッターなどで、新世界の情報発信をしてますが、地域の人、特にお年寄りの方はSNSに馴染みのない方が多いのが現実です。

SNSの発達により、新世界の最初情報が、地元の人達よりも早く外部の人が入手することが可能になっています。

新世界の役員さんとの情報共有においても、ラインで連絡できる人、携帯メールの人、電話の人、様々です。


「地域の情報は回覧板で」という世代の方にも新世界の行事やイベントの情報を届けるには、紙媒体も必要です。


そのようなことで、今年も「ふれあい新聞」を発行できたのは大きな意味があると思います。


幅広い世代の人と情報を共有するには、紙媒体での情報発信の必要性も感じます。


地域の人達が、新世界の行事やイベントに興味を持つきっかけになるような「ふれあい新聞」でありたいと思います。





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



※;当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*