クラウドファンディング

香港の中華料理は、まさに新世界の味☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、通天閣から西へ約50mにある「HOSTEL THE PAX」について紹介しましたが、そのホステルの向かえに小さな中華料理屋があります。
{FAD945E1-233C-44B0-805E-FE7F8C961637}

店の名前は「香港」、鍋を振る店主さんは2代目になります。

{6B79DD86-FFBD-4556-B03B-3430AD573FFB}


私が子供の頃には既に営業していたと思いますので、おそらく創業50年以上にはなるでしょう。
カウンターだけのお店で、いつも賑わっています。
先日、私が立ち寄った時、入口のガラス越しに、お客さんの姿が写り、けっこういっぱいかなぁと思いましたが、予想通り、3人連れのお客さんが2組いて、店主さんもバタバタしてました。
お客さんに席を詰めてもらい、なんとか座れました。
このような形態の中華料理屋さんは、昭和時代には、街に一軒以上あったものですが、最近は珍しくなっています。
昭和から平成、もうすぐ平成から新しい元号に変わるという話もありますが、長い間、小さなお店ながら生き抜いてきたという存在感があります。
店主さんによると、昔ながらの常連さんが多く、最近は、向かえにあるホステルのスタッフの方や宿泊客も来られたり、テレビで紹介されたこともあり、観光客も増えているそうです。
私が注文したのは、この店の名物のひとつ、カニ玉炒飯です。
{8FD5EA1F-9608-43D0-B1D9-A64A91EC4CDF}
油多めで、しっとり感とフワフワ感があり、ちょっぴり塩味が効いた味付けは絶品です。
ひとくち食べた瞬間、これ美味い!
と、思わず呟いてしまいそうになりました。
テレビや雑誌で新世界が紹介される時、よく、新世界のディープスポットという表現があります。
私も含め、地元の人にとっては、日常的に立ち寄るお店ですが、もしかしたら中華料理「香港」もディープスポットのひとつになるのかもしれませんね。
香港の中華料理は、まさに新世界の味。
是非、お立ち寄りください。
★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*