クラウドファンディング

今年も新世界の近場で初詣を済ませました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新世界には24時間営業の串かつ店があり、大晦日の夜11時30分頃、店内はかなり賑わってました。
若い世代のお客さんが多く、ひと昔前の新世界の大晦日とは雰囲気が変わりました。
{006BC00A-4ECD-412A-A6AB-F1285E66DE22}

{0C65C183-69EA-4E01-B0F4-BADBE5618322}

ところで皆さん、すでに初詣には行かれましたか?

私が学生の頃は、京都の八阪神社など、電車に乗って行ったものですが、仕事をするようになってからは、会社の事務所で年越しをすることが多くなり、仕事が済んでから、新世界の近くにある神社で初詣をするようになりました。
新世界から徒歩で約10分、南海高野線「今宮戎駅」のスグ近くに今宮戎神社があります。
深夜1時頃ですが、多くの方が初詣をされてました。
{8CAFEEBF-8244-4BA0-A48F-A73E48E6909E}
今宮戎神社では、1月9日〜11日は、「えべっさん」と呼ばれるお祭りで、初詣とは比べ物にならないほどの参拝客で賑わいます。
今宮戎神社の近くに、廣田神社があります。
廣田神社を氏神とするエリアは広く、新世界、日本橋周辺地域、それに西成区の方まで含まれるそうです。
おそらく、その地域の方を中心に、廣田神社へ初詣に来られているのでしょう。
{3C60EE5B-8625-45E2-A237-8162106C6543}

{1F2717B9-C39F-4DAE-B041-C006C4465FA4}
廣田神社では、祭神の一人に「賢彦名命(さかひこなのみこと)」を祀り、この神はアカエ(エイ)に乗り訪れる智恵の神様だと言われています。

無病息災・痔疾をはじめ難病治癒にご利益があり、叡知の“エイ”に通じることから合格・必勝の祈願を叶えるといわれており、広く信仰されています。

「エイ」の信仰は、昔、この辺りが漁師町であったからだと推察されています。


{0B11BB8E-2253-4A29-AEB7-4DB0BC3F42BC}



そして新世界に戻り、新世界稲荷神社にもお参りしました。

新世界と、歴史をともに歩んできた新世界稲荷神社には、商売繁盛を願う新世界の商店主さんらがお参りします。

{FE1D04B4-68C2-49BA-BE8F-EA35EB1584C2}




取り急ぎ、今年も3箇所の神社をまわり、今年一年の無事をお願いしました。


うちの息子は、クラブでカウントダウンとか言ってましたが、若いということは素晴らしいですね。

私にとっては、仕事のこと、街での活動のことはもちろんですが、それにやっぱり、健康に過ごせる年でありたいと思います。






★Twitter@shinsekaizyoho
「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。


※ 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*