クラウドファンディング

新世界観光人力車の車夫による清掃活動が浪速区役所から表彰されました☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新世界の観光人力車は、2012年、新世界生誕100周年という記念の年に、土・日曜日だけの運行として始まりました。


翌年からは平日も営業することになり、雨の日以外はほとんど休みなしで運行しています。


新世界の街中をめぐるコースから、四天王寺など周辺の寺院や、なんばグランド花月、あべのハルカスなどの名所をめぐるコースもあります。


最初、新世界に観光人力車があることの認知度が低く、苦労されていたようですが、最近では多くの観光客が人力車を楽しんでおられます。


何よりも車夫の詳しいガイドが人気で、地元の人からも評判です。

ガイドブックに載っていないディープな大阪を案内し、お客さんは観光客だけでなく、常連さんもおられるそうです。


ところで、人力車の車夫の仕事は、人力車をひいて新世界のガイドをするだけではありません。


運行前の毎朝9時頃から約1時間、新世界の街中を掃除しています。

新世界に訪れた観光客に少しでも満足してもらえるよう、新世界の美化活動を継続しています。

人力車の車夫の清掃活動を知る人が増え、ついに浪速区役所から表彰されることになりました。

先日、人力車の車夫を始め、道路・河川・公園美化運動の功労者表彰が浪速区役所で行われました。

{D4916563-B374-4E1F-A538-1D74CD5402DB}



浪速区長から表彰状が渡されました。

{03A8A809-589D-40EE-A354-918ADD19ED2B}


人力車の車夫の話では、新世界は怖い、汚いというイメージが残り、そのイメ-ジを払拭するためにも毎朝の掃除は欠かせないとおっしゃってました。

これからも新世界のイメージアップ、そして、より多くの人が新世界で楽しい思い出が作れるよう、人力車で街を牽引していってほしいと思います。

{16E15578-CF09-4C25-B213-3E6FA6F85810}





★Twitter@shinsekaizyoho

「愉快・痛快・新世界情報」では、新世界のイベント情報や最新情報を発信しています。



★当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*